京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

中欧の旅2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場

2013-06-16 00:22:22 | 海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ

    中欧の旅の旅行日程はこちら 中欧の旅 旅行日程

    中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景からの続きです。

                                  (6.16)

 5月4日(土)

ホテルにて

朝、ホテルでの朝食。

ビュフェで、パン、ハム、チーズ、卵料理、ヨーグルトに果物。 。
今日は一日観光なので、しっかり食べていかないと。。

私たちが座った席の近くは、たまたま外国の方ばかりで。。
この方が、海外に来たって感じでいいですけどね。

 とっても綺麗で素敵なホテル、こちらはラウンジバーかな。

 食後、地下のお土産屋さんを覗きに行ってみました。

早速ですが、ペンダントなどを買ってしまいました。

実はユーローが76円位だった時に、日本円をユーロに替えていて
それを今回持ってきていたので、

この地点でのユーロー129円での計算と比べると
6割位の値段で物が買えることになり。。
ついつい財布の紐が緩んでしまいます。

。。といっても、たくさん替えた訳ではなく、
どうせ替えるならもっと替えておけばよかった~と
ちょっと残念だったけど。

ブダペスト観光へ

 さて、今日もいいお天気。真っ青な空が広がっています。
これから、ホテルを出発、バスでブダペスト観光に向かいますよ~。

ブダ地区とペスト地区

ブダペストは街の真ん中をドナウ河が流れています。

ドナウ河の西側(山側)を「ブダ」地区といい
東側を「ペスト」地区と呼んでいます。合わせてブダペストなんですよね。

両地区を結ぶのがドナウ河に架かった橋なのです。

ブダ地区の丘陵地区には王宮などの歴史的建造物があり
ペスト地区は、商業や政治の中心地となっているんですよ。

ゲッレールトの丘

ブダ地区にあるゲッレールトの丘は、ブダペストの街が見渡せる丘。

 

ブダペストは、ドナウ河岸やブダ城地区・アンドラーシ通りが世界遺産に登録されていますが、

ここゲッレールトの丘もブダ城とともに世界遺産になっているそうです。
これには、ここが世界遺産である事が書いてあるとか。。

 ドナウ河

ブダペストの街の中心を悠々と流れるドナウ河。

お天気も良く、暑くもなく、寒くもなく。。本当に気持ちがいい~。
心が晴れ晴れとします。

 でも、丘の上目指して歩いていくと。。

あれ。。なんか、青きドナウではなく、茶色きドナウです。

昨日までブタペストは雨続きだったとか。。
だから、こんなに河が濁っているのでしょうか。。。


                                見えているのは、エルジェーベト橋。

こりゃ、遠目の方が、青きドナウぽくっていいですよね~。

自由の像

ゲッレールトの丘の上には、椰子の葉を掲げた女性像があります。

これは自由の像と呼ばれるもので、これも世界遺産に含まれます。

1947年、ソ連軍によってハンガリーがファシズムから解放された事を記念して
建てられたものだそうです。

 露店商

ゲッレールトの丘から降りていく途中、

 道には露店商が並んでいます。

 可愛いグッズがいっぱい。こういうお店、もっとゆっくり見てみたいな~。

ゲッレールトの丘には、ゲッレールト温泉もあるんですよ~。

個人旅行なら、ゆっくりと温泉に行きたい所ですが、
ツァーでは、なかなか温泉にははいれませんよね。。残念。

中央市場へ

緑色のお洒落な自由橋を通って、中央市場へ向かいます。

今日は土曜日なので早く閉まるという事で、先に行くことになった中央市場。

 ドナウ河の向こうに先程登ったゲッレールトの丘と自由の像が見えています。

 中央市場

そしてこちらが中央市場。

 
え。。これが市場 と思うような、レンガ造りのお洒落な建物です。

 2階立てで、中はとっ~ても広い。

 ブダペストの台所とも称される中央市場。

 1階には、肉を始め、野菜、スイーツ、パプリカ。。なんでも揃っています。

ただ、ハンガリーの人はあまりお魚を食べないそうで、
魚屋さんは地下に少しあった位。。

旅サラダで見たお店K/10へ

中央市場の2階は、雑貨品や衣料品、お土産やさんなどが
ずらっと並んでいます。

フリータイムの時間に、私達は旅サラダで見た中央市場2階の
おもちゃ屋さんへ行ってみました。

色々な人に聞いて、最後には市場のお姉さんが連れてきてくれたお店K/10。

そうそう、このお兄さんでした。

日本からテレビを見てやってきました~と伝えたら、
テレビでも映っていたルービックキューブを持ってポーズしてくれましたよ。

 ルービックキューブは、ハンガリーで生まれたおもちゃだそうです。

このお店は、家族で営まれているキッチンウェアや雑貨、おもちゃのお店だそう。

商品のほとんどがハンガリー産のもので、木の製品が多いと聞いて、

 なーちゃんと、まーちゃん(まーちゃんはまだこの時生まれていません)に

ハンガリーの木のおもちゃをと思い、ぜひ来てみたかったのです。

時間があんまりなかったので、ゆっくり選ぶというのではなく、
とりあえず、これとこれとこれ。。

といった買い方になってしまいましたが、 

 無事におもちゃや鍋敷きなんかも買えてよかった~。

本当は、もっともっと可愛いものがいっぱいだったんだけどね。 

私達が行った時がらがらだった店内。

いつの間にか、お客さんでいっぱいになってしまいました。

お兄さん忙しそう。。さよなら、ありがとうございました。

 

さて、中央市場を後にして、
次は、マーチャーシュ教会に向かうのですが、

その前にちょっとバスのトラブルが起こってしまいました。

 

( 中欧の旅3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会へ続きます。)

 


 

                

中欧の旅1出発~ハンガリー・ブダペストの夜景 2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場
3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会   4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場
5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー  6 ハンガリーエステルゴム
7 スロバキア・プラチスラバ 8 スロバキア・プラスチラバ古城 9 オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿 
10 オーストリア・ウィーンシュテファン寺院・ザッハー 
11 オーストリア・ウィーン、アウグスティナー教会・ホーフブルク王宮  
12 オーストリア・ベルベデーレ宮殿・フリータイム
 13 オーストリア・ウィーン夕食と音楽会
14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタット   15 オーストリア・ハルシュタット 
16 オーストリア・ザルツブルグサウンドオブミュージックの世界 17 オーストリア・ザルツブルグ観光
18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景  19 チェコ・チェスキークルムロフ
20 チェコ・チェススキークルムロフ城    21 チェコ・チェスキークルムロフ夕食・夜景
22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道 23 チェコ・プラハ プラハ城展望台・市民会館・旧市街広場
24 チェコ・プラハ・カレル橋・時計台・市場  25 チェコ・プラハ ミーシャ美術館・ピヴニッツェ・ライトアップ
26 帰国・お土産・出会った人々

 

           


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中欧の旅1出発~ハンガリー... | トップ | 中欧の旅3 ハンガリー・ブ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tmisatojp)
2013-06-16 17:30:30
5月始めはブダベストも寒からず・暑からずの良い季節なんですか・・
日本の気候と変らないのかなぁ~~

青きドナウではなく、茶色きドナウの写真ですがお天気的には恵まれた旅でよかったですね。
入梅した関西は雨が降らないと悩んでいましたら・・
ヨーロッパは洪水に成って1階は水の中というTVで言ってましたが・・・
ご主人さんも貴女も言葉には困られないんですね、外国の旅に慣れていられるから
買い物も出来てイイなぁ~~
返信する
Unknown (アリス)
2013-06-16 20:15:59
たんぽぽさん、76円の時にユーロに
両替していたなんて、すごいですね~
だいたい、旅行が決まっていたのかしら?

本当にお得ですよね!
中央市場大きくて、お店はモダンで楽しめ
ますね。テレビに出ていたお目当てのお店
もちゃんと見つけられて、かわいいおもちゃや
グッズが飼えてよかったですね!

たんぽぽさんの買い物の記事は
とても楽しみにしているんですよ。
返信する
(tmisatojpさんへ (たんぽぽ)
2013-06-17 09:13:53
5月のブダベストは、一番気候のいい時らしいですよ。
ブダペストは北海道と同じくらいの緯度にあります。
この日は、お天気が良すぎて暑かったですけどね。

青きドナウではなく、茶色きドナウ。。
雨の影響もあるみたいですが、最近のドナウ川は
濁っているのだとか。。

英語は上手いか下手かではなく、
話すか話さないかだと思います。
一生懸命伝えようとしたら、相手もわかってくれるみたいです。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2013-06-17 09:33:49
いつか行くだろうと思って、ユーロに替えていました。
今回が使い時かなと思って。。

中央市場で、テレビに出ていたお目当てのお店が
見つけられて、嬉しかったです。
かなり聞きまくりましたが。。

買い物は、なかなかじっくり選ぶ時間がなく
とりあえず。。になってしまうのですが、
後で買おうと思うと、まず買えないので
思ったときに買うというようにしています。
ただし、安いものだけですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ」カテゴリの最新記事