京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

中欧の旅5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー

2013-06-25 10:50:00 | 海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ

     中欧の旅の旅行日程はこちら 中欧の旅 旅行日程
   旅の始まりはこちら  中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景

   中欧の旅4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場からの続きです。

                                     (6.25)

5月4日(土)

ビアーバイク

前回の記事で書き忘れていましたが、

英雄広場で、面白くて楽しそうなビアバイクを見つけました。

このビアバイク、ビールを飲みながら街中を走れるのです。

仲間で貸し切って、ビールやお酒を飲みながら走る
ビールバー付き自転車だそうですよ。

でも、これって完全に飲酒運転ですよね。。いいのかな~。。

しかも、自分の足で自転車をこいで移動するとのことで、
きっと、ビールの酔いがばっちり回ってしまうでしょうね~。 

。。と、ちょっと調べてみたら、

この貸し切り自転車、運転手さんがちゃんとおられるみたいで、
飲酒運転ではないみたい。。

飲んでる人はペダルをこいで動力になるだけのようです。

皆の注目を浴びながらビールを飲んでいる若者達、楽しそう~ですよね。 

夕ご飯へ

さて、ブダペスト観光からいったんホテルに戻り休憩した後、
今度は、夕食へ向かいます。

トンネルを抜けたところにあるケーブルカー乗り場。

夕食のあとのフリータイムの時、二人でケーブルカーに乗って
ブダペストの夜景を見に行ってみようと話しています。

 

土曜日の夕方だからでしょうか。。街はすっごく賑やか。
皆で輪になって踊っていますよ。

なんだか楽しそう~。

 バゴイヴァール

本日の夕食はレストランバゴイヴァールで。 

 ハンガリー田舎風の可愛いお店。

 るるぶなどでも紹介されている有名なお店だそうですよ。 

 お店の造りも素朴で温かくて、地元の方も来られているみたいです。

ギターを持ってテーブルを回り、歌を歌ってくれる人も。。

さくらんぼのスープ

お料理はハンガリーの家庭料理。

スープは、冷たいさくらんぼのスープ。生クリームも入っています。
とっても美味しいんだけど、どっちかというとデザート系?

お料理は美味しかったですよ~。本物のデザートもたっぷり。

1瞬の夢、ドナウ河クルージング

このツァーにはドナウ河のクルージングがついていなかったので、

夕食後、個人的にドナウ河のクルージングに行きたいな~って、
話していたのを添乗員さんが覚えていて下さって、突然、

予約をとってみましょうか。。と言ってくれました。
本当に~、いいんですか~と、期待は膨らみます。

夕食の時間と重なるので無理かな~とあきらめていて、
だったら、夕食後、ケーブルカーで夜景を見に行こう~と
主人と話していたのに嬉しい~。

大阪から来られているご夫婦と一緒に4人で申し込んだのですが。。


なんと、ドナウ河のクルージングは、本日は予約で満杯だったとか。。。
結局、ぬか喜びになってしまいました。

残念だけど、仕方ないね~。。。 
一瞬喜んだだけに、ちょっと悔しい気持ちが残りますが。。

ま、気持ちを取りなおして。。
バゴイヴァールもライトアップされてますよ。 

空の色がブルーに染まる頃、ライトアップの始まった街の景色を見ながら
ホテルに戻ってきました。 

ケーブルカーで夜景を

クルージングには行けなかったけど、夕食後
初めの予定通り、2人でケーブルカーに乗りにいってきました。 

ライトアップされたケーブルカー乗り場です。

 トロッコ電車みたいな可愛いケーブルカーに乗って、王宮の丘まで登ります。

ブダペストの街が見える一番前の席に陣取って待っている間もわくわく。

ケーブルカーが動き出したら、もう、くさり橋の夜景が見え始めていますよ。

 どんどんケーブルカーは登っていきます。夜景もどんどん広がりを見せ始めて。。

でも、あっという間に、王宮の丘到着。 時間にしたら、1~2分くらい?

え。。もう着いたの?っていう感じでケーブルカーを降ります。

ブダペスト ドナウの真珠

王宮への入り口がライトアップされていますよ~。
 

 うわ~、幻想的で綺麗です~。

そして、展望台に行ってみると。。

ドナウの真珠と呼ばれる夜景が広がっていました。

 光輝くセーチェーニくさり橋の向こうには、聖イシュトバーン大聖堂のライトアップが。。

 こちらは、国会議事堂のライトアップ。少し見えている橋は、マルギット橋です。

 ドナウ河を挟んで、街全体が温かなオレンジ色の光に包まれています。
 

綺麗やな~。

本当に。。

と、ここで終わっていれば、素敵な夜景をみて、
ロマンティックなハンガリー最後の夜で終わるはずだったのですが。。

 

お腹が痛い。。

突然、ここで、主人がお腹が痛くなってしまい、トイレを探すことに。

丘の上には、こんな花壇もあって、とっても綺麗なのですが、
そんなもん、ゆっくり見ている場合ではなく。。
 

トイレ、トイレ。。と探しても、

夜遅くて暗いし、人通りも少ないし、どこに公衆トイレがあるのかもわからず。。

たまたま見つけた地元の方に聞いてみたら、

そこにレストランがあるから借りてみたら。。と。

 

優しいレストラン

そこで、おずおずとレストランの中へ入り、

トイレを使わせて頂けますでしょうか~。。。と聞いてみました。

そしたら、背の高い素敵なウェイターさん、にこっと笑ってOK。 

やった~、ほっと安心です。

 教えて貰った通りレストランの中を進んで、トイレにたどり着けました。

こちらがトイレのドアについているマーク。トイレのマークもお洒落。

でも、このマークを見つめながら、私は待つ事10分程。。

ようやく出てきた主人、大丈夫?って聞いたら、
もう、大丈夫。。と、ほっとした表情。

よかった。。救いの神のレストランです。

トイレを借りるだけでは悪いので、せめてコーヒーだけでも飲んでいこうと
二人で相談したのですが、

でも、その前に帰りのケーブルカーの時間をチェックしてからにしよう。。と、

ありがとうございました~とお礼を言って、

とりあえずレストランを出ることにしました。

 

最後のケーブルカー

チェックしに戻って大正解。

なんと、最後のケーブルカーが出る10分程前だったのです。
これに乗り遅れたら、タクシーもないだろうし。。
真っ暗な中、歩いてこの丘から降りるしかありません。

よかった~、ゆっくりコーヒー飲んでいる場合じゃなかった。。

ケーブルカーに乗ってまた下まで戻ってきました。 

 ケーブルカーの一番前の席。

4人ほどしか座れませんが、この席が一番のお薦め。
ケーブルカーの中から夜景がばっちり見えますよ。

 

 ホテルへ帰ろう~

また、トンネルの中を歩いてホテルまで戻ってきます。
お洒落なカフェバーがあったり。。

 ライトアップされた教会があったり。。

 そして、無事にホテルへ戻ってくる事ができました。 

いや~、楽しい一日でした。 でも、疲れた~。。

日本に居る時の何日分もの出来事が濃縮されたような一日です。

さぁ、明日は、ハンガリーからスロバキアへと向かいますよ。

では、お休みなさい~。
おっと、その前にアリナミンVをごくっと飲んでね。。

 

 (中欧の旅6 ハンガリーエステルゴムへ続きます。)  

 


 

 

中欧の旅1出発~ハンガリー・ブダペストの夜景 2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場
3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会   4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場
5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー  6 ハンガリーエステルゴム
7 スロバキア・プラチスラバ 8 スロバキア・プラスチラバ古城 9 オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿 
10 オーストリア・ウィーンシュテファン寺院・ザッハー 
11 オーストリア・ウィーン、アウグスティナー教会・ホーフブルク王宮  
12 オーストリア・ベルベデーレ宮殿・フリータイム
 13 オーストリア・ウィーン夕食と音楽会
14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタット   15 オーストリア・ハルシュタット 
16 オーストリア・ザルツブルグサウンドオブミュージックの世界 17 オーストリア・ザルツブルグ観光
18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景  19 チェコ・チェスキークルムロフ
20 チェコ・チェススキークルムロフ城    21 チェコ・チェスキークルムロフ夕食・夜景
22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道 23 チェコ・プラハ プラハ城展望台・市民会館・旧市街広場
24 チェコ・プラハ・カレル橋・時計台・市場  25 チェコ・プラハ ミーシャ美術館・ピヴニッツェ・ライトアップ
26 帰国・お土産・出会った人々

                 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 中欧の旅4 ハンガリー・ブ... | トップ | 中欧の旅6 ハンガリーエス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2013-06-27 16:24:26
ご主人のお腹が痛くなった話は、身につまされます。
海外旅行って、そういうこと多いですよね。
食べ物も違いますし。でも本当によいお店にめぐり合えたし、ケーブルカーにも間に合って、
良かったですね~

たんぽぽさんご夫婦の日頃の行いがいいからでしょう!
ライトアップされた建物、とてもきれいでした~
返信する
こんばんは (kazu)
2013-06-27 20:33:44
ビアバイクって
あるんですね。
ほんと飲酒運転!!
バゴイヴァール
素敵な雰囲気のお店ですね
ドナウ河のクルージングは
期待したのに残念でした。
でも素晴らしい夜景が見られましたね。
とてもロマンチックできれいです。

ケーブルカーに間に合って
やれやれでしたね
返信する
ビアバイク (ukyou)
2013-06-28 22:16:32
ビアバイク なんかよくわかりませんが
思わず写真を見て笑っちゃいますね。

ケーブルカーの中から夜景 すばらしいですね。
昼ももちろん 特に夜景は気に入りました。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2013-07-01 11:30:11
ほんと、海外では水が合わないのか、疲れてしまうからか、
お腹が痛くなったりする事がよくありますよね。

でも、おかげさまでいつもなんとか乗り越えられ
今回も優しい人たちに助けられてなんとかなりました。
ケーブルカーに間に合わなかったら大変なところでした。
真っ暗な道を、二人で降りていくなんて。。
考えただけでぞ~っとします。
なんとか、こちらも助かってほっとほっとです。

返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2013-07-01 11:42:56
ビアバイクって、初めてみました。
すごく楽しそう~。
ちょっと調べてみたんですけど、
運転手さんがちゃんとおられて飲酒運転にはならないようです。よかった。。

ドナウ河のクルージングは残念だったけど、夜景が見られて嬉しかったです。

でも、ケーブルカーに間に合わなかったら。。
と考えると怖い。。です。
ほんと、間に合ってやれやれでした。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2013-07-01 11:46:08
ビアバイク、思わず笑っちゃいますでしょう~。
思わず写真だって撮ってしまいます。

どうも貸し切りのビールバー付き自転車のようです。
もれなく運転手さんもついてくるので、
飲酒運転にもならないみたいです。

ブダペストの夜景は、ドナウの真珠というだけのことはあるな~って
思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ」カテゴリの最新記事