京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

中欧の旅18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景

2013-09-16 11:35:00 | 海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ

大型の台風18号のせいで、
昨夜からすごい雨が降り続いていた京都です。

数十年に一度と言われる大雨特別警報まで出て
一晩中雨音と風の音がすごくて、寝たり起きたり。。

今、テレビでは、嵐山の渡月橋やその周辺の家々が水に浸かってしまった
映像を流していてびっくり。。

桂川周辺にお住まいの方、大丈夫でしょうか。。

うちの近くの河川も、濁流が流れ、溢れんばかりの様子ですが、
うちは浸水することもなく無事でした。
ただ、また新しい雨漏りが発覚し、またまた手直しが
必要となってしまいましたが。。

 

今現在京都は、雨もやみ風もましになってきましたが、
これから台風の進路の方、どうかお気をつけくださいね。

さて、長い間更新できなかった旅行記、
今回は、ザルツブルグでのフリータイムと夕食、
そして、その後ザルツァッハ川流域のライトアップです。   (9.16)


 

   中欧の旅の旅行日程はこちら 中欧の旅 旅行日程
    旅の始まりはこちら  中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景

  中欧の旅17 オーストリア・ザルツブルグ観光からの続きです。

 

5月7日(火)

フリータイムに、私達がまず行ったのは、「モーツアルトの生家」です。

モーツァルトの生家 

モーツァルトの生家はゲトライデガッセ通りにあります。

モーツアルトは、1756年1月27日この家で
生まれ、17歳まで住んでいました。

 黄色い建物の4階で、当時の部屋が再現されています。

エレベーターはないので、階段で4階まで上がっていきますが
そんなに大したことはないですよ。

部屋の中は撮影禁止ですが、

モーツァルト愛用のピアノやバイオリン、自筆の楽譜の数々
モーツァルト一家の肖像画なども展示されていました。

モーツァルトが実際に生まれた部屋やリビングも
当時のまま展示されていましたよ。

モーツァルトの家って、もっと大豪邸かと思っていましたが、
ごく普通のマンションっていう感じ。。

でも、ここで、モーツァルトの豊かな才能が育まれたんですよね。

「モーツァルトの生家」の公式HP
http://mozarteum.at/en/museums/mozarts-birthplace.html

 

モーツァルトのチョコレートと買い物

モーツァルトの生家を出た後は少し買い物タイムです。

モーツァルト・クーゲルと呼ばれるチョコレート菓子。

このチョコレート菓子を生みだしたと言われるフュルストというお店で
ちょっと並んでお菓子を買いました。

人気のフュルストのお店、色々な国からの観光客が並んでいます。

 でも、ここにもこんなに可愛いチョコレート菓子のお店が。。

いや~、可愛すぎます~。


モーツァルト・クーゲルを手に持ったモーツァルトの看板。

モーツァルトも、まさか自分がこんな宣伝をするとは
思っていなかっただろうな~。

こちらのお店も可愛いですよね。

 

積み木のような家々が建ち並ぶ広場のお店を
ぶらっと覗きながら歩いていきます。

こちらはお花屋さん。

 

でも、こんな可愛い雑貨も売っています。

女子には、たまらない感じのお店。
お花は無理なので、小物雑貨を少し買いました。

 

 トマセリでカフェ

フリータイムの残った時間で、ちょっとカフェタイム。

このトマセリは、1705年創業という老舗カフェ。
2階のテラス席からはホーエンザルツブルグ城が見えるそうですよ。

暑いし喉も乾いたし。。ということで、
私達は、とりあえず1階のテラス席に座って。。

アイスコーヒーウィズバニラアイスをオーダー。

そしたら、こんなちょっとパフェ風のものがやってきました。 

え。。これがアイスコーヒー?って思ったけど、

でも、これがすっごく美味しかった~。

冷たくて甘くて、暑さも、歩き疲れもふっとんでいきました。

 

ホテルへ

フリータイムが終わった私達は、それぞれモーツアルト生家前に集合。

これから、ザルツブルグのホテルへと向かいます。 
ザルツブルグ観光はこれでお終い。

こんな素敵な看板たちともさよならです。

バスパーキングへ歩いている途中で見つけたブティック。

素敵なニットのカーディガンが売られています。

ツァーで親しくなった奥さんと、

お洒落なカーディガンやね~。

ほんと、時間があったらちょっと寄ってみたいわ~。

と、二人とも振り返りつつ、ちょっと後ろ髪を引かれながら歩いていました。

 

ザルツブルグ・オイローパホテル

バスで、ザルツブルグのグランドホテルオイローパへ到着しました。

朝からの大移動と観光でさすがに、私達も含めて皆さんお疲れ気味。

でも、連絡ミスか、バスからトランクを下ろすポーターさんが
なかなか来てくれません。

しばらく待ったけど、仕方ない。。と男の人達が
バスからトランクを降ろし始めました。

主人も頑張って降ろしていたけど、主人よりももっと年上の男の人達も

トランクを次々とバスから出して、ホテルのフロントへ入れていきます。

そこに大慌てできたポーターさん。
すみません、すみませんという感じであたふた。。

その後はポーターさんに任せましたが、お父様方、お疲れ様でした。

でも、こんな疲れている時にも頑張れる男の人達って、ちょっとえらいよね。


ホテルのお部屋は普通な感じ、
でも、 お部屋の窓からは、ホーエンザルツブルグ城が見えます。

お食事・シュティー・グルブロイへ

しばらく休憩したあと、夕御飯へ出かけました。

レストランは、こんな素敵な看板のホテルにあります。
 

 

緑に囲まれたテラス席もあります。ここはビアガーデンだそうですよ。

 私達は、シュティーグル・ブロイ店内へ。

本日のメインディッシュはビーフを、シチューのように
柔らかく煮込んだグラーシュ。

スープは、じゃが芋をすりつぶして作ったポタージュスープの
カルトッフェルズッペ。

どちらも、ウィーンの伝統料理です。

大手ビールメーカーが経営するお店ということで、
もちろんビールで乾杯~。

すっかり仲良くなったツァーの皆さんとの会話も弾み
楽しい夜は更けていきました。

ザルツブルグの夜景

食後、添乗員さんと希望者で、ザルツブルグの夜景を見る為
ザルツァッハ川まで歩いていきました。

川の向こうには、歴史的地区がライトアップされていてとっても綺麗~。

ホーエンザルツブルグ城も優しく光を放っています。
 

 

 川の水面に映る光も美しく、お昼とはまた違った顔のザルツァッハ川からの景色に感動。

 

パラパラと小雨が降ってきたのですが、街のライトアップとともに、
水に濡れた路面に映る光もとても幻想的でした。 

 

 ザルツブルグザッハホテル

ホテルに戻る前に、ザルツブルグザッハホテルに、
ザッハトルテのお土産を買いに寄りました。

とってもゴージャスな店内です。
 

 ザッハトルテを少しだけ買ってホテルへ。

パッションフルーツドリンク

でも、その前にお水を買おうと、ホテル近くのスーパーに寄ったら、
パッションフルーツの飲むヨーグルトのようなものを見つけました。 

 

オーストラリア旅行の時に、はまってしまったパッションフルーツ。

   オーストラリア旅行9 トロピカルフルーツワールド
   オーストラリア旅行11 ビーチとコスタドーロビストロ

これは、買うしかないでしょう~と買ってきましたが、
パッションフルーツの酸味が効いていて、すっごく美味しい~。

日本でも売っていたら買いたいけれど、売っていないみたいです。。

 

さて、ハンガリー、スロバキア、オーストリアとここまで
3カ国を周ってきた中欧の旅。

明日は、最後の国チェコへ向かいます。
チェコで最初に行くのは、チェスキークルムロフ。

今まであまり聞いた事もない街の名でしたが、
ここが、ほんと、まるでおとぎの国、可愛い~。

最高に素敵な思い出の場所となりました。

そのチェスキークルムロフについては、また、次の旅行記で。

 

( 中欧の旅19 チェコ・チェスキークルムロフ続きます。)


 

 

中欧の旅1出発~ハンガリー・ブダペストの夜景 2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場
3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会   4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場
5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー  6 ハンガリーエステルゴム
7 スロバキア・プラチスラバ 8 スロバキア・プラスチラバ古城 9 オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿 
10 オーストリア・ウィーンシュテファン寺院・ザッハー 
11 オーストリア・ウィーン、アウグスティナー教会・ホーフブルク王宮  
12 オーストリア・ベルベデーレ宮殿・フリータイム
 13 オーストリア・ウィーン夕食と音楽会
14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタット   15 オーストリア・ハルシュタット 
16 オーストリア・ザルツブルグサウンドオブミュージックの世界 17 オーストリア・ザルツブルグ観光
18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景  19 チェコ・チェスキークルムロフ
20 チェコ・チェススキークルムロフ城    21 チェコ・チェスキークルムロフ夕食・夜景
22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道 23 チェコ・プラハ プラハ城展望台・市民会館・旧市街広場
24 チェコ・プラハ・カレル橋・時計台・市場  25 チェコ・プラハ ミーシャ美術館・ピヴニッツェ・ライトアップ
26 帰国・お土産・出会った人々

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中欧の旅17 オーストリア... | トップ | 中欧の旅19 チェコ・チェ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2013-09-17 06:48:45
おはようございます!
京都方面は大変な被害。
TVを見ながらたんぽぽさんは大丈夫かな?と案じていました。何事も無くてよかったです。
でも桂川が氾濫とは・・・。怖いですね。

憧れのザルツブルグ、やはり素敵な町ですね。
モーツアルトの生家など私も訪れたいです。
コンサートも毎晩あるのでしょうか。
素敵な旅でしたが、次はチェコ、「我が祖国」で有名なスメタナの国ですね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (アリス)
2013-09-17 08:19:58
私も京都の様子をテレビで見て、
たんぽぽさんのことがまっさきに
頭に浮かびました。

でも、たんぽぽさんの家は確か
詩仙堂の近くだから、高い場所だったよなあ~
と思い、大丈夫だよね・・って考えてました。
何の被害もなくてよかったです。

嵐山の状況、信じられないですね。
なんか旅行記のコメントでなくなちゃいましたが、素敵な写真ばかりで、ヨーロッパは
いいなあ~って思ってます。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2013-09-25 17:20:07
京都の洪水、ご心配頂いてありがとうございます。

うちのすぐそばにも川があるんですよ。
でも、溢れる事もなく無事でした。
でも、濁流がゴーゴーと流れ、怖かったですけどね。

嵐山が、あんなことになるなんて、
ほんとうに信じられない思いでした。
早い復旧を祈るばかりです。

ザルツブルグでは、街中で小さなコンサートがいつもあるようですよ。

でも、夏には有名なザルツブルグ音楽祭が開かれます。
野いちごさんなら、絶対に夏の音楽祭の頃がお薦めですよね。

返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2013-09-25 17:40:30
京都の様子をテレビで見て、私の事がまっさきに頭に浮かんだなんて。。
すごく嬉しいです。ありがとうございます。

私の家は川のそばですが、京都では高台にあるので、被害もなくてよかったです。

でも、嵐山がね。。福知山も大変なようだし
気になります。

旅行記いつも見て下さってありがとう~。
次のチェスキークルムロフも素敵ですよ。
また。見て下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ」カテゴリの最新記事