京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

中欧の旅21 チェコ・チェスキークルムロフ夕食・夜景

2013-10-20 07:00:00 | 海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ

またまた、更新できずにしばらくが経ってしまいました。

先日無事に洗面所も完成し、我が家のリフォームも、
ようやくほぼ完成となりました。

ほぼ。。というのは、まだ一部、ペンキ塗りやクロス張りが残っているから。。
それも、今週には来てもらえるようで、
4か月もかかったリフォームがようやく終わろうとしています。

いや~、本当に長かった。。
最初の予定では、お盆の頃には終わる予定でしたから
その2~3倍も、工期が延びてしまったことに。。

片づけはまだまだですが、でも、綺麗なお風呂も洗面所も気持ちいいし、
寝室も、客間もいい感じになったし、

これからは、お掃除ももっと頑張らないとな~と思っています。

 

ところで、もうずいぶん前になりますが、
すっごく珍しいでしょう~と言って、友人が薔薇の花をくれました。

薔薇展に行って見つけてきたのだとか。。

すごい!虹色のレインボーローズです。
青いラメの付いた小薔薇も本物の薔薇ですよ~。 

いいの~?これってすごく高いんだよね。。という私に

いいの、いいの、残り福で買ってきたからと彼女はにっこり。

5年ほど前に、初めてレインボーローズを見た時、
すごい。。って、びっくりしましたが
まさか、その薔薇をプレゼントしてもらえるとは。。

     京都府立大学ばら展・植物園①

とっても嬉しいサプライズプレゼントでした。 (10.20)


 

さて、中欧旅行は、チェスキークルムロフの夕食と
ライトアップされた街の散策です。 

中欧の旅の旅行日程はこちら 中欧の旅 旅行日程
    旅の始まりはこちら  中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景

  中欧の旅20 チェコ・チェススキークルムロフ城からの続きです。

 

 5月8日(水)

チェスキークルムロフの散策から大急ぎで戻り、夕食の時間になんとか
間に合った私達。

素敵なレストラン

今夜の夕食は、私達の泊まるホテルルゼのレストランで。

中世の趣たっぷりのレストラン。

重厚なキャンドル立て、その上に立てられた白いまっすぐなろうそく。
そのろうそくに灯された灯りが、
今を忘れて一瞬、中世にいざなってくれるようです。 

窓にかけられたカーテンのカッティングや、タペストリーや調度品の重厚感、
ほんと、中世の食卓にタイムトリップしたみたい。。

このホテルの雰囲気に合わせて、素敵にドレスアップされている女性の方もおられて
とっても素敵でした。

実は、私も着替えたかったのですが、散策から滑り込みセーフだったので
その時間がなかったんですよね。。

チェコ伝統料理で夕食

この中欧旅行の夕食も、今回を含めてあと2回で終わり。

明日の夕食は、プラハのビアホールでとなっているので、
ゆっくりとおしゃべりしながら、お料理を楽しめるのは、本日が最後です。

長いテーブルに8人が同席しましたが、その内の6人は
チェスキークルムロフの塔に一緒に登ったお仲間、
後の二人は女性二人組の方たちでした。

まずはみんなで乾杯~。 私達は、チェコビールです。
でも、オードブルが、トマトとチーズのミルフィーユ風仕立てだったので
ワインでもよかったかな。。 

女性組二人さんが飲んでいたワイン、美味しそうでした。

メイン料理はチェコの伝統料理ローストダック。
横には、チェコの主食とされるクネドリーキがついています。

クネドリーキは、基本小麦粉と卵・牛乳・水で作られますが、
これは、ジャガイモで作られているみたいでした。

チェスキークルムロフの塔はよかったですか~という女性二人組の質問に、

すっごくよかったですよ~と、即答の6人。

ちょっとしんどかったけど、素晴らしい景色が見れた満足感と嬉しさに
華が咲いて、とっても楽しい食卓でした。

レストランバルコニー席

夕食が終わり、レストランのバルコニー席へ行ってみました。

この季節は、まだ使われていないようですが、夏場になったら
きっとこのバルコニー席も賑わうのでしょうね。 

あとで、橋の上から、このバルコニー席を、小さくですが見ることになりますよ。

ヴァルタヴァ川

夕食が終わっても、この明るさ。 夕暮れの街を、もう少し歩いてみることにしました。

チェスキークルムロフの街を流れる川は、ヴァルタヴァ川。
ヴァルタヴァ川は、あのスメタナの名曲、モルダウ川のことなんですよ

 

石畳の通りを歩いていると、1組のご夫婦と添乗員さんにたまたま会いました。

 一緒に散策しましょうか~という事になり、5人で街をぶらぶら。

というか、結局は添乗員さんに案内してもらう感じなのですが。。ラッキー。

黄昏れ時の、チェスキークルムロフも素敵です。 

 ヴァルタヴァ川から見る、聖ビィート教会とその隣のホテルルゼ。

ほらほら、先程のレストランのバルコニー席が、川の奥の方に見えていますよ。 

  

温かい灯りが灯り始めた家々。

こちらの建物はペンションのようです。
看板の一つ一つや街灯がとってもお洒落ですよね。

ヴァルタヴァ川に架かる橋を渡ってからも、
チェスキークルムロフの街はまだまだ続くのですが、

ちょっと疲れてしまったので、こんな石畳を歩きながら、
私達はいったんホテルへ戻ることにしました。
今日は、ちょっと頑張ったもんな~。

石畳の街に真赤な外車。どこかのCMで見かけたような素敵な風景です。

 

ライトアップを見に

ホテルに戻ってしばらく休憩、お土産や荷物の整理をした後、

街が暗くなったので、ライトアップを見にホテル前の展望バルコニーまで行ってみました。

わ~、素敵。

チェスキークルムロフ城や塔がライトアップされています。 


展望バルコニーから下を覗くと、街の家々もライトアップ。 

 こちらは、展望バルコニーから見た、ホテルルゼです。 

展望バルコニーには、ライトアップを見る為の人々が結構いましたが、
ホテル前の道は、さすがに寂しい位ガラガラ。。

 私達も、ホテルへと戻ってきました。

 ホテルのバー

ホテルへ戻ってから、ホテルのバーに寄ってみることにしました。

もうすぐバーの終了時間だったのですが、

たまたま、もう1組外人カップルのお客さんも来られたので、
じゃ~いいよ、という感じで入れてもらえました。よかった~。

 
ソファー席にろうそくを灯してもらって、カクテルで乾杯。

中世の趣を残しつつも、おとぎの国のように可愛くて素敵な街チェスキークルムロフ、
今回、訪れた街の中で、一番思い出に残る街となりそうです。

 

 

結構濃厚なお酒で、私は舐める程度でほとんど飲めませんでしたが
でも、雰囲気だけでも味わえたということで。。OKかな。

チェスキークルムロフの小物達

最後に、チェスキークルムロフで買った小物達をちょっとご紹介。

もぐらのクルテック君もいますよ。

 

カラフルなグラス達が、とってもお気に入りです。

 

さて、明日はいよいよ、この旅行の最終目的地、プラハです。

プラハは、007などの映画でよく出てくる街なのでとっても楽しみにしています。

 

中欧の旅22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道に続きます。)

 


 

 

中欧の旅1出発~ハンガリー・ブダペストの夜景 2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場
3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会   4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場
5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー  6 ハンガリーエステルゴム
7 スロバキア・プラチスラバ 8 スロバキア・プラスチラバ古城 9 オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿 
10 オーストリア・ウィーンシュテファン寺院・ザッハー 
11 オーストリア・ウィーン、アウグスティナー教会・ホーフブルク王宮  
12 オーストリア・ベルベデーレ宮殿・フリータイム
 13 オーストリア・ウィーン夕食と音楽会
14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタット   15 オーストリア・ハルシュタット 
16 オーストリア・ザルツブルグサウンドオブミュージックの世界 17 オーストリア・ザルツブルグ観光
18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景  19 チェコ・チェスキークルムロフ
20 チェコ・チェススキークルムロフ城    21 チェコ・チェスキークルムロフ夕食・夜景
22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道 23 チェコ・プラハ プラハ城展望台・市民会館・旧市街広場
24 チェコ・プラハ・カレル橋・時計台・市場  25 チェコ・プラハ ミーシャ美術館・ピヴニッツェ・ライトアップ
26 帰国・お土産・出会った人々

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 中欧の旅20 チェコ・チェ... | トップ | 中欧の旅22 チェコ・プラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ」カテゴリの最新記事