京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景

2013-06-13 08:30:00 | 海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ

    中欧の旅 旅行日程  

5月3日(金)

いよいよ中央ヨーロッパに向けて出発する日がやってきました。

今回訪ねる国は、ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコの4カ国。

3月下旬、足腰が突然痛くなってしまい、本当にいけるのかと心配もしましたが
リハビリや注射のおかげで、体調もばっちり。

でも、シップやホッカロン、アンメルツに痛み止めの薬。。
それに、アリナミンのドリンク剤もいっぱいトランクに積め込んで
いざ、日本を出国です。

こちらは、MKタクシーから見た関西国際空港連絡橋。

出発の日の朝、大阪はいいお天気ですよ~。向こうのお天気はどうなるかな。

 クラブツーリズムプレミアムツァー

今回私たちは、初めてクラブツーリズムのプレミアムツァーで
行くことにしたのですが、

このツァーを選んだ理由は、日程がちょうど合ったのと、
オーストリアのハルシュタットが行程に入っていたことなんです。

世界一美しいと言われる湖畔の町ハルシュタット
行ってみたかったんです。。

いっしょに旅行するメンバーは14名でした。
添乗員さんは、明るく楽しそうな女性添乗員さんです。

メンバーは、60,70代の方が中心で、
私たちと、もうひと組大阪からこられた女性二人組の方が、
一番若いかな。。。

若い女の子達にママ~ なんて呼ばれているいつものツァーとは
ちょっと雰囲気が違います。

でも、みなさん、お元気で健脚で旅慣れた優しい方たちばかり。
とっても楽しい、本当にいい旅だったんですよ。

空港にて

さて、関空国際線出発案内板。

この案内板を見ると、また、ここにこれた事に感謝!という気持ちに。 

免税店で今回は口紅ではなく旅行用サイズの香水を購入。

100ミリリットル以下なので、飛行機の中で開けてしまって、
乗り継ぎのアムステルダムの手荷物検査では、
ビニール袋の中に入れてしまいます。

飛行機はKLMオランダ航空。上半分がスカイブルーの飛行機です。

機内にて最初のハプニング

機内に入って、早くもこの旅最初のハプニング勃発。

隣同士だと思っていた私達の席が35のB36のCだったのです。
つまり前後の隣同士だったんです。

チケットをもらったときに確認しなかった私たちも悪かったけど、
発券ミスでしょうね~。

36Cの私は通路側で、隣のABは日本人の姉妹さん、
35Bの主人は、一つ前の席で
外国のカップルの方の真中に割り込むという感じ。

外国人の奥様が、主人に席を代わってくれるように頼んできました。

でも、奥様は自分は通路側がいいからと、
主人に窓側35のAと交代してくれと言われます。

一旦主人は35Aの席に代わってあげたのですが、

でも、こうなると、私たちはますます離れてしまって、
何も話せなくなってしまいました。

しかも本日は飛行機が満席で、他の席も空いていないとのこと。

このまま12時間我慢するしかないかな~。。とも思いましたが、

外国人のご夫婦も隣同志がよくて、席の交代を主人に頼まれたのだから
きっと、話せば私達の気持も分かってもらえる。。。と思って、

私達も夫婦なので、せめて前後の席で話したいのですが。。
と、奥様にお願いしてみました。

そしたら、わかったわ。。という感じで、席を交代してもらえました。

よかった~。

これで、とりあえずは私たちは隣ではないけれど、
前後で話せるようになりました。

ずっと話し続けるわけではないけど、やっぱり時々は話もしたいし。。

それに、トイレに行ったり席を離れる時だって、
お互い荷物をポンと預けることもできて助かりました。

やっぱり勇気を出して頼んでよかったな~。

でも、主人は、ま。。仕方ないか。。と思っていたらしいんですけどね。

 

あとから、日本から持ってきていたお菓子と、
紙で折りヅルを折り、thank you!と書いて外国人の奥様に渡したら、
Wow~と、びっくり。 
にっこり笑ってthank you~と言ってくれました。

よかった~、なんかちょっと嫌な思い出になるところが
少しいい思い出に代わりました。

 

映画とCD

 機内では、映画を見たり、CDを聴いたり。。

たまたま聴いたこのCD。結構気に入って旅行から帰ってから
アマゾンの通販で購入しました。1029円也。

 

機内食はそれなりに。。って感じですが、
アイスクリームのおやつが嬉しかったかな。。 

ツンドラの景色を見ながら

飛行機はロシア上空を飛んでいます。

眼下にはツンドラ地帯が果てしなく広がっていますよ。

この景色は、エコノミー症候群予防のため歩き、
飛行機後部の窓から見たもの。

すごいですね~と、一人の日本人女性と一緒に感動。

オランダのキューケンホフのチューリップを見に行くという
この方と、ほんの少しお話したのですが。。。

3年前までは、いつもご主人といっしょに海外旅行をしていたけど
ご主人が亡くなられて今はいつも一人旅なんだそうです。

しばらくは落ち込んでどこにも行く気がしなかったけど、
今はご主人の写真といっしょに旅行されているとか。。

きっといつもご主人様が守って下さってますよねって言ったら、

そうなのよ~って明るく笑っておられましたが、
やっぱり寂しいだろういな~。


私達も、できるだけ長く二人旅ができるように、
お互い体に気をつけないと。。と思いました。


 アムステルダム乗り継ぎ

ほぼ12時間後アムステルダム空港に到着。
この地点で夜の10時半くらい(日本時間)

ここで初めて、いっしょに旅するメンバーの方達全員集合のはずだったのですが、
14名中2名足りない。。

待ち合わせの場所を間違えられたみたいで。。
添乗員さんが必死で探す事30分くらい。。
無事に二人が見つかって、皆ほっと、ほっとでした。

その後、乗り継ぎまでのわずかな時間の間に、お土産を買ったり、
チョコレートを買ったり。。(スペインへ行った時も買いましたよ。) 

                         
     スペイン旅行1 旅の始まりマドリッド

そして、いよいよ、ハンガリーブダペスト空港に向けて離陸、
ほぼ2時間のフライトです。

私達の隣は、ツァーメンバーの方で、一人旅の愉快なおじさん。
東海道53次を歩いて旅したり、自転車で九州まで行ったり。。
ユニークな体験談がいっぱい。。すごい人です。

 ブダベスト到着

現地時間夜7時前にブダペスト空港に着陸。

 そのまま、バスでブダペストの街へ。

夕暮れのせまるブダペストの街です。

そして、ドナウ川の夕暮れ。
右側に見えているお城風の建物は国会議事堂ですよ~。

なんだか異国に来た~って感じの風景に出会って、
ちょっと感動の瞬間でした。

ホテルメルキュール

 ドナウ川に架かるくさり橋を通って、本日のホテルメルキュールへ到着しました。

現地時間で夜8時、日本時間にすると夜中の3時なので、
前日朝早く飛行機の中で全然寝ていない私達は、24時間近く寝ていない状況。

でも、8時半ロビー集合(日本時間夜中3時半集合ですよ~)で、
添乗員さんがくさり橋のライトアップウィーキングに連れて行って下さるとか。。

本当は、このままベッドに潜り込みたかったのですが、
周りの方に聞いてみたら、ほとんどの方が参加するとか。。

60代、70代の方が参加されるなら、私達も参加するしかないでしょう~
と、あと一頑張り、ライトアップを見に行くことにしました。

くさり橋ライトアップ

ホテルからくさり橋までは歩いて10~15分。

14名中10名参加して、くさり橋を目指しました。
このトンネルを抜けたら、くさり橋ですよ~。

そして、ジャジャーン。 

トンネルを出ると、そこはきらめく光の世界でした。

くさり橋たもとのライオン像。 このライオンは舌がない事で有名。
ライオンを造る際に、職人さんが忘れたというだけの事らしいですが。。

 ドナウの真珠

ブダペストはドナウの真珠と言われる美しい街だと聞いていましたが、
本当にその言葉通り、とっても綺麗な街です。

ドナウ川に架かる橋の中で最も美しいと言われるくさり橋。
そのライトアップです。

 ドナウ川岸のきらめく光が、さざめく川面に映って揺れています。

これは、国会議事堂のライトアップ。 まるでお城の様ですよね~。
ライトアップされている橋はマルギット橋、こちらも綺麗です。

 こちらはブダ王宮のライトアップ。

 

やっぱり、この景色は海外でしか味わえない、感動の景色。

疲れていたけど、頑張って歩いてきた甲斐がありました。

ハンガリーブダペスト、予想以上に素敵な街です。

明日は、そのブダペストの一日観光。楽しみです~。

 

ホテルに戻ってから、ちょっとお腹も空いてきたので、
日本から持ってきていたカップそばとお味噌汁で簡単に夕食を。

中欧のホテルには湯沸かしがない所もあると聞き、
出発直前に、主人がわざわざ買いに行ってくれた
コンパクトな湯沸かし器が役立ちました。

さぁ、あとは明日の為にアリナミンVをごくっと飲んで寝るだけです。
おやすみなさい~。

 

 (中欧の旅2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場へ続きます。) (6・13)

 


 

中欧の旅1出発~ハンガリー・ブダペストの夜景 2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場
3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会   4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場
5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー  6 ハンガリーエステルゴム
7 スロバキア・プラチスラバ 8 スロバキア・プラスチラバ古城 9 オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿 
10 オーストリア・ウィーンシュテファン寺院・ザッハー 
11 オーストリア・ウィーン、アウグスティナー教会・ホーフブルク王宮  
12 オーストリア・ベルベデーレ宮殿・フリータイム
 13 オーストリア・ウィーン夕食と音楽会
14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタット   15 オーストリア・ハルシュタット 
16 オーストリア・ザルツブルグサウンドオブミュージックの世界 17 オーストリア・ザルツブルグ観光
18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景  19 チェコ・チェスキークルムロフ
20 チェコ・チェススキークルムロフ城    21 チェコ・チェスキークルムロフ夕食・夜景
22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道 23 チェコ・プラハ プラハ城展望台・市民会館・旧市街広場
24 チェコ・プラハ・カレル橋・時計台・市場  25 チェコ・プラハ ミーシャ美術館・ピヴニッツェ・ライトアップ
26 帰国・お土産・出会った人々

                        


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 中欧の旅 旅行日程 | トップ | 中欧の旅2 ハンガリー・ブ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2013-06-13 19:04:07
ブタペストのすばらしい景色、楽しませて
いただきました。

今回の旅行は、けっこう年配の方が多かったのですね。70代でもヨーロッパに行けると思うと
私もまだ、時間あるなあ~ってちょっと嬉しくなりました。

それにしても、24時間寝ていないのに、
ふらふらしませんでしたか?
時差のある国に行くのはそういう面で
ちょっと不安もありますよね。

でも、実際はテンションの高さで乗り切れる
のかもしれませんね。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2013-06-14 09:14:14
ありがとうございます。
今回のクラブツーリズムプレミアムツァーは
わりとゆっくりした行程なので、年配の方たちに
人気のツァーのようでした。
60代、70代の方もみなさん健脚で、
どんどん歩かれていました。

私も70代になっても歩けるように
鍛えておかないと。。と思いました。

24時間寝ていないのでふらふらでしたよ~。
私たちだけだったら、絶対に行かなかったと思います。それよりも寝たい。。
でも、70代の方が行かれるのに。。と
頑張りました。結局行って正解でしたよ。

それに、あくる日がゆっくりだったので、
この日はゆっくりぐっすり寝られました。
旅行では、体調をどう整えて保つかということが大切ですよね。
そんな年になってきました。
返信する
Unknown (小梅)
2013-06-14 22:21:05
たんぽぽさんの旅行記のおかげで まだ見ぬ美しいブダペストの風景や異国情緒を楽しませてもらっています。
私もたんぽぽさんと一緒に旅をしている、そんな気持ちになってますよ~。


機内でのハプニングがたんぽぽさんの機転と優しさで良い思い出になりましたね、外国の奥様も折り鶴のプレゼント、旅のステキな思い出になったのだろうなぁと思います

たんぽぽさんの北欧の旅行記の最終日まで一緒に旅を楽しませて頂きますね。
返信する
Unknown (小梅)
2013-06-14 22:26:46
たんぽぽさんの北欧の旅行記と書いてしまいました、中欧の間違いでした。ごめんなさい(汗)
返信する
ハンガリーブダペスト (ukyou)
2013-06-14 22:47:04
おっと今度は欧州旅行ですか。
ブダペスト 憧れの町の一つです。

ドナウ川の夕暮れ きれいです!
私も早く自分の眼で見てみたいです。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2013-06-16 00:29:22
小梅さんありがとうございます。
ブダペストの風景や異国情緒を、一緒に楽しんでもらっているなんて嬉しいです。

機内でのハプニング、きっとあのままだったら
ちょっと残念な思いが残ったかなってと思います。

勇気をだしてよかったです。普通の紙で折り鶴を折ったので、いまいちでしたが、
喜んでもらえてよかったです。
これからは千代紙をちょっと持っていこうかな。

中欧の旅、最後まで一緒に旅してくださいね。
小梅さんが一緒だと思うと私も嬉しいです。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2013-06-16 00:38:24
もう一月前に帰ってきているのですが、
色々と忙しかったりで。。
なんとかやっと旅行記を始めることにしました。

ブダペスト、実は私はあんまり知らなかったのですが、とっても素敵な街でした。
中欧は、もう一度行ってみたい素敵な街ばかり。
ukyouさんの旅行記だったら、どんなに写真が綺麗で素敵だか。。と思います。
返信する
いい旅だなぁ~~ (tmisatojp)
2013-06-19 03:47:36
夜景を美しく撮影されてすてきですね、
旅成れたお二人ならです・・知らない国を見せていただきご一緒に楽しませてもらいました・・有難う
海外旅行に行かれる方が多いんですね。
満席の飛行機内いて余り・・旅行自身経験の少ない私は・・
戦後生まれの方が定年を迎えた方がおおいからかなぁ~~
離れ離れの席ではこころぼそいですよ・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ」カテゴリの最新記事