京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

中欧の旅14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタット

2013-08-23 00:28:00 | 海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ

今月は、なんだか落ち着かなくて、パソコンにも向かえない日々が
続いています。

3Fの寝室はようやく完成したけれど、
1Fリビングのクロス変えの時に(床暖房とクロス変えだけのはずが)
2Fトユからの雨漏りが見つかって。。
またしても予定外の工事が増えてしまいました。

この先、お風呂や洗面所の工事もあるし、
またまた伸びる工期に、ちょっと疲れ気味、ちょっと参っています。(8・23)    


 中欧の旅の旅行日程はこちら 中欧の旅 旅行日程
    旅の始まりはこちら  中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景

 中欧の旅13 オーストリア・ウィーン夕食と音楽会からの続きです。

 

5月7日(火)

さて、中欧の旅も、日程の半分以上が終わり、
まるまる観光できるのは、この日を含め後3日となりました。

毎日楽しい日々が過ぎていき、あと半分もない。。と思うとちょっと残念。

 

でも、今日の観光には、今回の旅でかなり楽しみにしていた湖畔の街・ハルシュタットが
入っています。

実は、色々なパンフレットを比べてみて、今回、このクラブツーリズムを選んだのも
ハルシュタット観光が入っていたからなんですよ。 

何かのテレビ番組で見て以来、ハルシュタットは憧れの街だったのです。

どんなに素敵な街が、どんな顔を見せてくれるのでしょうか。楽しみです~。

 

 まずは朝食

2泊泊まったウィーンのホテル、レストランで最後の朝のバイキング。 

 

色とりどりのお野菜も新鮮で美味しそう~。

 

 たっぷりとお皿に取ってきた朝食。 

 朝食の後のコーヒータイムのスイーツも色々と用意さfれていますよ。

ハルシュタットへ出発

そして、いよいよバルツカンマグート湖水地方のハルシュタットへ向けて出発です。

添乗員さんに、最後のシェーンブルン宮殿ですよ~と言われて

大急ぎ、バスの窓から撮ったシェーンブルン宮殿です。

学生の頃に一度行って以来、37年ぶりのシェーンブルン宮殿にさよなら。。
また、いつか来れる日がありますように。

 

 さて、バスは、ハルシュタットへ向けてひたすら走ります。

途中、菜の花畑が続いています。

 

アウトバーン(高速道路)から見えたメルク修道院。
ウィーンとリンツの中間地点にあります。

オーストリア・バロック建築の代表作だそうですよ。

 

 LANDZEITドライブイン休憩

添乗員さんが用意してくれていたウィーン少年合唱団のCDなどを聞きながら
走る事2時間程、トイレ休憩で入ったドライブインです。

 

 このドライブインはヨーロッパの各地にチェーン店があるそうですが、

このお店にはレストランや売店のほか、
雑貨やアクセサリーなども豊富に置いてあって、
お店の中をうろうろとするだけでも楽しいです。

ここで、主人が買ったカエルのお人形と
私が買ったビーズの指輪。

このお店のある高台からみた景色。
広々とした緑の景色に旅の疲れが癒されます。

可愛いお花。。って、皆が注目。
でも、なんのお花かは分からなかったんですけどね。。

 バスの中からの景色

さて、またまたバスは、ハルシュタットへ向け走りだします。

スイス風の可愛い家々が立ち並ぶ山間いの街。 

 とうとうと流れる川沿いの道を走り、

 もうすぐハルシュタットへ到着ですよ。

お天気が、ちょっと曇りがちになってきたのが残念ですが、
雨が降らない事を願って。。

 

 

 ハルシュタット

そして、ウィーンから300キロ程、約4時間かけてハルシュタットへやってきました。  

 

バスを降りて、いよいよハルシュタットの街に御対面です。

 

そして、こちらが。。。

 

ハルシュタット湖畔からみた、

「世界で最も美しい湖畔の町」と讃えられるハルシュタットの街です。

うわ~、テレビで見た通りの可愛い素敵な街です。

 

 
ユネスコ世界遺産にも登録されている街なんですよ~。

 ハクチョウや鴨も入れて、ハルシュタット湖畔をもう一度。

 

絵葉書で見たのと同じ風景に、皆感動。
カメラのシャッター音が止まりませんでした。

 

街の中央、マルクト広場目指して歩いていきます。

湖畔には可愛いお店がいっぱい。

すれ違った自転車の子供たちが

こんにちわ~と声をかけてくれてびっくり。

私達もこんにちわと返事しながら、とっても嬉しい気分でした。

  

湖畔を歩く

ハルシュタット湖畔には、可愛すぎるお店がいっぱいで、写真を撮りつつ
皆に遅れず歩くのが大変。

 

こんなお店が、うちの近くにあったら。。毎日入りびだってしまって大変かも、
そのうち店員さんやっているかもね。

こちらは、普通の民家かな。。

 

 

あとで自由時間がありますからね~、
とりあえず あの時計台の所まで歩いていきますよと添乗員さんに言われ

中に入りたい気持ちを押しこめて歩いていきます。

 

 ピンクの壁に緑色の窓。

大胆な色の組み合わせなのに
どうしてこんなにぴったり合っているのでしょう。。 

 こちらのお店も素敵~。 

 

 

ハルシュタット湖の途中まで来て振り返ると。。

こんなに素敵な景色も。

青空バックの景色ではないけれど、山々にかかった白い雲も幻想的で
なかなかいい感じです。 

 

 

さて、この後は街の中央マルクト広場に行って、高台にも登りますよ~。
帰りの自由時間も楽しみです。

 

 中欧の旅15 オーストリア・ハルシュタットットへ続きます。

 


 

中欧の旅1出発~ハンガリー・ブダペストの夜景 2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場
3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会   4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場
5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー  6 ハンガリーエステルゴム
7 スロバキア・プラチスラバ 8 スロバキア・プラスチラバ古城 9 オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿 
10 オーストリア・ウィーンシュテファン寺院・ザッハー 
11 オーストリア・ウィーン、アウグスティナー教会・ホーフブルク王宮  
12 オーストリア・ベルベデーレ宮殿・フリータイム
 13 オーストリア・ウィーン夕食と音楽会
14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタット   15 オーストリア・ハルシュタット 
16 オーストリア・ザルツブルグサウンドオブミュージックの世界 17 オーストリア・ザルツブルグ観光
18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景  19 チェコ・チェスキークルムロフ
20 チェコ・チェススキークルムロフ城    21 チェコ・チェスキークルムロフ夕食・夜景
22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道 23 チェコ・プラハ プラハ城展望台・市民会館・旧市街広場
24 チェコ・プラハ・カレル橋・時計台・市場  25 チェコ・プラハ ミーシャ美術館・ピヴニッツェ・ライトアップ
26 帰国・お土産・出会った人々

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 中欧の旅13 オーストリア... | トップ | 中欧の旅15 オーストリア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ」カテゴリの最新記事