京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

中欧の旅4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場

2013-06-21 00:15:00 | 海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ

中欧の旅の旅行日程はこちら 中欧の旅 旅行日程
   旅の始まりはこちら  中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景

   中欧の旅3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会からの続きです。

                                         (6.21)

5月4日(土

お土産屋さん

マーチャーシュ教会の次にやってきたのは、お土産屋さんでした。

ハンガリーの刺繍、お人形、ヘラルドのカップなどが
ずらっと並んでいます。

これだけあると、目移りしてしまって。。

店員のお姉さん、ハンガリー刺繍のお洋服を着ています。
可愛いね~。

何を買おうか~。。と。。

一番初めに目に付いたのが女の子用のハンガリー刺繍のブラウスでした。

まだこの時、まーちゃんは生まれていないけど、
女の子ってことはわかっていたので、
まーちゃんに一番小さなサイズを買いました。

それでも着れるようになるまでは、ちょっと時間がかかるだろうけど。 

母へのお土産も買いましたよ。

漁夫の砦

そして、こちらが漁夫の砦。

漁夫の砦って何??と思ってましたが、
ブダ城と同じ丘にあるネオロマネスク様式の建物で
これも世界遺産だそうです。

 とんがり帽子とロマンティックな白い建物。

砦っていうから、もっといかつい建物を想像していたのに全然違います。

なんだかディズニーランドのようなテーマパークに来たみたい。。

5月初めだというのに、桜の花が満開でした。

ブダペストは、緯度が日本の北海道旭川と同じくらいということで、
桜の満開の時期も、このころになるのかな。

皆で、こんなところで満開の桜が見られるなんて。。とちょっと感動でした。

 

そして、この漁夫の砦で有名なのは。。。

なんといっても、展望台からの眺めです。

 

ドナウ河を挟んで、手前がブダ地区、向こう側がペスト地区です。

 ほんと、ブダペストの街が一望できて、綺麗~。

漁夫の砦という名前がついていますが、
ここは実際に砦として使われたことはないんですよ。

そりゃ、こんなロマンティックで可愛い砦じゃね~。。

 
この辺りに漁夫の村があって、彼らが町の城壁を守る役目をしていたので、
漁夫の砦っていう名前がついたそうですよ。

帰り道、どこからかバイオリンの音が。。と思ったら、
お母さんのバイオリンニスト。

子供はちょっとたいくつそうかな。。

同じツァーの方が、小銭をバイオリンケースに入れたら
にこって子供も笑ってました。

国会議事堂

漁夫の砦を出て、今度は英雄広場を目指すのですが、
国会議事堂が見えるポイントでちょっとバスを止めて写真撮影タイム。 

この国会議事堂も世界遺産です。
ブダペスト市内は、もう世界遺産だらけ。。

国会議事堂前のドナウ河、川の中に入っているバスが見えますか。

ちょっと小さすぎるかな~。水陸両用の観光用のバスだそうです。
乗ってみたかったな~なんて思いながら見ていました。

マルギット橋

今度はマルギット橋を渡ってペスト地区へ行きます。
このマルギット橋の夜のライトアップは、とっても綺麗ですよ~。

     中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景
 

ちなみにこのマルギット橋・エルジェーベト橋・セーチェーニ鎖橋の3本の橋は
橋がブタペストの世界遺産です。 


マルギット橋からみた国会議事堂。
 


よく見ると、先程のバスが、ドナウ川を進んでいます。。すごい。。

 これって川に落ちたんじゃないですよ~。
でも、なんかちょっと沈みそうでこわいかも。。。

セーチェニ温泉

ハンガリーは日本と同じように、世界でも有数の温泉大国。

これは市民公園内にあるセーチェニ温泉です。

この奥には、3つの屋外プールと12の屋内浴槽があるそうです。
チェス盤がおいてあるプールもあって、セーチェニ温泉の名物になっているとか。

表からちらっと見るだけなんて。。残念。。やっぱり温泉は入ってみないとね。

 英雄広場

ブタペストで一番広い記念広場。もちろん世界遺産です。
マジャル人のハンガリー建国1000年を記念して1929年に完成した広場だそう。

 建国記念碑の頂上には、大天使ガブリエル像が。

 台座には、マジャル族の首長と7部族の長の像が並んでいます。

西洋美術館

英雄広場の北西にはブダペスト西洋美術館が。

 南東側には「ミューチャルノク」現代美術館があります。

 この両美術館も英雄広場とともに世界遺産。これは世界遺産を示す碑ですよ~。

ブダペストの街は、ほんと、あれもこれも世界遺産だらけで、びっくり。

ボート乗り場

英雄広場近くの市民公園には大きな池あります。
この素敵な建物は、その池のボート乗り場だとか。。

ちなみにこれは世界遺産ではありません。。。念の為。

アンドラーシ通り

パリのシャンゼリゼ通りをモデルに造られた通りで、
こちらはブダペストの世界遺産に登録されていますよ。 

とってもお洒落な通りです。

 アンドラーシ通りにあるオペラ座。これも世界遺産ね。

ネオ・ルネッサンス様式の壮麗なオペラ座、
ここで本物のオペラを見てみたいですよね~。。

そんな思いを残しながら、いったんホテルに戻ってから、今度は夕御飯です。

中欧の旅5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー)へ続きます。

 


 

中欧の旅1出発~ハンガリー・ブダペストの夜景 2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場
3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会   4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場
5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー  6 ハンガリーエステルゴム
7 スロバキア・プラチスラバ 8 スロバキア・プラスチラバ古城 9 オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿 
10 オーストリア・ウィーンシュテファン寺院・ザッハー 
11 オーストリア・ウィーン、アウグスティナー教会・ホーフブルク王宮  
12 オーストリア・ベルベデーレ宮殿・フリータイム
 13 オーストリア・ウィーン夕食と音楽会
14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタット   15 オーストリア・ハルシュタット 
16 オーストリア・ザルツブルグサウンドオブミュージックの世界 17 オーストリア・ザルツブルグ観光
18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景  19 チェコ・チェスキークルムロフ
20 チェコ・チェススキークルムロフ城    21 チェコ・チェスキークルムロフ夕食・夜景
22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道 23 チェコ・プラハ プラハ城展望台・市民会館・旧市街広場
24 チェコ・プラハ・カレル橋・時計台・市場  25 チェコ・プラハ ミーシャ美術館・ピヴニッツェ・ライトアップ
26 帰国・お土産・出会った人々

               


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 中欧の旅3 ハンガリー・ブ... | トップ | 中欧の旅5 ハンガリー・ブ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (アリス)
2013-06-21 07:01:06
ブタペストの建物、本当に素敵ですね~
絵葉書で見るような写真がいっぱいでした。

天気もすごくいいので、青空がぬけるようです。

ヨーロッパの温泉って興味ありますね。
中に入ってみたかったですよね。
水着で入るんでしょうね。
返信する
お土産屋さん (ukyou)
2013-06-21 23:43:57
民族衣装可愛いですね!
ドナウ川を挟んでブダペストの街素敵です。
水上バスが走っているんですか?
ハンガリーは温泉大国なんですか。
初めて知りました。
返信する
Unknown (野いちご)
2013-06-23 14:32:53
青い空に歴史を感じる素晴しい建築物。
ポストカードのようですね。

カブリエルはマリア様に受胎告知をした
大天使。何故なの高いところに??

民族衣装や小物も可愛くて素敵。
バレエの発表会でタンブリンを持ってハンガリー舞曲第5番を踊った時の衣装のようです。


返信する
Unknown (小梅)
2013-06-23 22:28:23
旅の楽しみの一つには お土産選びがありますよね、
一人一人の顔を思い浮かべて選ぶお土産や自分の旅の記念に選ぶお土産等々。
ハンガリー刺繍の洋服、とても可愛いですね
まーちゃんが着れるようになる日が楽しみですね。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2013-06-25 10:21:18
ブタペスト、予想以上に素敵な所でした。
この日は、すっごくお天気がよかったので、
写真も綺麗に撮れました。暑かったけどね。。

ヨーロッパの温泉、入ってみたかったです。
そう、皆さん水着で入ってられるみたいですよ。
だから、ヨーロッパの人が日本の温泉に来たら
びっくりされるみたいですね。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2013-06-25 10:24:27
民族衣装可愛いでしょう。お姉さんも可愛かったです。
ドナウ川に水上バスが走っているんですよ。
水上というより水陸両用のようです。
ハンガリーは、温泉大国のようです。
ハンガルイーの温泉入ってみたかったです。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2013-06-25 10:28:27
ありがとうございます。この日の青空は
とても素晴らしかったです。
雨にはあわなかったけど、薄曇りの日もあったんですよ。
写真には青空が一番ですよね。

野いちごさんも、こんなに可愛い民族衣装を
バレエの発表会で着られたんですね。
可愛かったでしょうね~。見たかったな。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2013-06-25 10:31:52
旅の楽しみの一つは お土産選び、
確かにそうですよね。
みんな喜んでくれるかな~なんて思いつつ
でも、なかなか限られた時間内なので難しいのですが。。
ハンガリー刺繍の洋服、まーちゃんが着れるのは、数年後?
黄ばんでしまったらどうしよう。。ですね。
ま、ばぁばの気持ちは届くかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ」カテゴリの最新記事