シリアゲムシ科のヤマトシリアゲ Panorpa japonica Thunberg,1784
津市美杉町。水田脇の土手でヤマトシリアゲを見つけた。
原色日本昆虫図鑑(下)によると,ヤマトシリアゲは「体長15~22㎜,前翅長13~20㎜。体は黒く,翅の斑紋にはきわめて変化が多い。♂の下付器はY字型。本州・四国・九州の山地・低山にもっとも普通な種で,所によっては沖積平野の河辺の草地にも発生する。」
2011.5.21
2011.5.25
2011.5.25 シリアゲムシ科の雄の腹節はサソリのように背方に曲がる。
中村(2008)によると,「ヤマトシリアゲPanorpa japonica Thunberg,1784は日本産長翅目の中で最も早く記載された種である。日本固有種でもあり,北海道(?)と沖縄を除く広い範囲に普通に見られる名実ともに日本を代表するシリアゲムシの一つである。本種は季節的多型を持ち,個体変異や地域変異にも富んでいることから,知られている新参シノニムの数は十指に余る。」
参考文献
中村剛之.2008. ヤマトシリアゲの原記載文(Thunberg,1784)について. Panorpodes (長翅目談話会) 20:110.
アレチモウズイカを探してここにたどり着きました。
今、京都に住んでいますが、生まれは鈴鹿市で、うん十年前から京都
に住んでいます。鴨川の河川敷に去年この花を見つけ、ただのモウズ
イカと思っていましたが、よく見ると花柄がほとんどありません。
今年も少し株が増え、そのうち1本が咲き始めました。このブログを
拝見して「これはアレチモウズイカだ!」と確信しています。
ありがとうございました。
鳥と植物に興味を持って日々を過ごしています。
お返事をいただいたので、お礼を兼ねてついでにお聞きしたいのです。
鈴鹿市神戸の近くに、たしか「かなしょうず」という名の、池のよう
な保護地があったと記憶していますが、今でもあるのでしょうか?
若い頃は自然に関心が薄く、今頃後悔しています。
教えてくださいませ。
「金生水」と書くのでしたか、忘れておりました。
今でも保護されているとは、嬉しいですね。
ネットで調べてみます。