田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

拾ったツバメ

2009-05-24 | 
ツバメ
干潟の観察会があった。参加者と徒歩で干潟に向かっていたとき、1台の車とすれ違った。
その直後、ツバメが道路上で動けなくなっているのを発見。外傷はない。
近くで見るツバメの羽の色は艶があって美しかった。
この日も風が強かったので、車を避けきれずに衝突してしまったのだろう。
観察会のスタッフの中に鳥獣保護員の方が見え、「まだ幼さが残るツバメですね。おそらく、もう飛べないでしょう。ほとんどの野生の鳥は飼育することが禁止されているんです。」と言っていた。
2時間半後、鳥獣保護員の手の中でツバメは眼を閉じることが多くなった。だんだん弱ってきているようだ。

「ツバメの良い標本が無いんですよ」と誰かが言う声が聞こえてきた。
2009.5.23

ツバメ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿