田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

雨戸にシラヒゲハエトリ

2010-06-05 | 蜘蛛

ハエトリグモ科のシラヒゲハエトリ Menemerus confusus

自宅の雨戸に白いヒゲもじゃのハエトリグモを見つけた。
7~9月に雨戸や塀に見られるシラヒゲハエトリ。
腹部の両側に黒い縦筋があるので♀。

『改訂校庭のクモ・ダニ・アブラムシ』によると,「夜,電気の灯りに集まった虫が壁に止まっているのを朝方に捕食する。昼間はすき間に入り込んで休んでいると思われる。本種は8個の眼のうち,前列中央のヘッドライト形の眼で紫外線と緑色と黄色を区別している」
2010.6.3



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-06 01:08:26
これはかわいい

なんで足に毛が生えてるんですかね?
越冬・・・とかなのかな?
白い物への擬態以外もそもそしている必要性が感じられない気がする。
返信する
ヘッドライト (田中川)
2010-06-08 01:19:06
意外と可愛く写っていたので自分でもビックリ。
返信する

コメントを投稿