田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

赤野島のクワズイモ

2011-01-19 | 草花

サトイモ科クワズイモ属のクワズイモ Alocasia odora

紀伊長島の赤野島で,最初に見つけた植物がこのクワズイモである。私は初めて見る植物だったので,何だろうなあと眺めていると,貝屋のN氏が「クワズイモですね。三重県内で他の産地はありますか」と植物屋のY氏に問いかけた。「三重県内では知りませんね。四国の足摺岬の辺りで見たことがあります。流れ着いたものでしょうね」とY氏は答えていた。N氏は「そうですね,足摺岬の辺りに有りましたね。クワズイモは弘法大師に絡んだ話があって,食べられないんですよね」などと解説してくれた。

クワズイモとは「食わず芋」のことで,サトイモ科の常緑性多年草。
株元を覗き込むと,細長い根茎がむき出しになっていた。

2011.1.16


最新の画像もっと見る

コメントを投稿