たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!8番出口絶賛プレイ中♪

CS録画鑑賞「ヨルムンガンド」。

2019年10月26日 12時53分45秒 | TVアニメ鑑賞記録
 アニメ評価サイトでの高評価と監督の名前(元永慶太郎氏)に惹かれて、AT-Xでのオンエアを全話録画し少しずつ視聴。リアタイアニメの合間に視聴していた為、観終えるまでにたぶん半年以上かかったと思います…(汗)

 やはりココ・ヘクマティアルの存在感が半端なく大きく、彼女の言動から目が離せない感じでした。たぶん演じている伊藤静さんの名演技もあると思います。伊藤さんの声は前途とも悪ともつかない、ファミリーメンバーさえも理解出来ない領域を見ているココというキャラクターの深みを表現するのにぴったりでした。

 はっきり言って銃火器には全く興味がないので、たまに「この作品って自分の好きなガンや戦車両出して見せたいだけじゃないの?」と思い(たぶん当たってる)、視聴続けようかと迷った時もありました。でも、1期終わる頃には、もうひとりの主役ヨナが、血まみれの中にいながらも徐々に戦争のない世界を自分の未来図に描き始めた変化に気づき、2期も観ようと決めました。

 良かったのは、原作完結まできっちり観られたこと。なかなか最近は無いですし。特にココの描く未来を見せなければこの作品は意味不明で終わってしまいます。武器のない世界を作る為におよそ凡人には想像もつかない方法、あくまでフィクションだし実際技術的に人道的に実現不可だろうけれど、やってみせることはすごく大事。良い方法ではないものの、共感出来る部分がありました。

 先頭の合間に見せるココ・ファミリーのわちゃわちゃぶりも好きでした。どのキャラも通常時と非常時のキャラの振れ幅が大きく濃い人ばかり!そしてやはり石塚運昇さんいぶし銀…(涙)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「ネオロマンス 25th Anniver... | トップ | 「Iの悲劇」「本と鍵の季節」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿