たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

CS録画鑑賞「宇宙よりも遠い場所」。

2018年04月06日 16時06分39秒 | TVアニメ鑑賞記録
 毎週放映日のくるのが楽しみなアニメでした。大きく盛り上がったり、予想外の展開に感情を揺さぶられる訳でも無いのに、放映されると真っ先に観ていました(AT-Xは寝る前にオンエアある有難み)。

 キマリ達4人がメインの前半はドタバタ感がすごくて笑いっぱなし。普通に考えて南極なんて簡単に行ける訳無いよね?からのフィクションならではの強引手法も嫌じゃなかったです。後半は、行方不明になった報瀬の母親、貴子の元同僚達大人チームがストーリーのシリアス度と緊張感を高めてくれました。報瀬と藤堂隊長、二人の視点からこの遠征の大きな目的である貴子の捜索を描くやり方も良かった。

 話が湿っぽくなり過ぎないようになのか、その他のクルー達がドタバタと動き回る、南極での日常生活あれこれ的なシーンがまた楽しくて。基地内は意外にも快適っぽいですし、食料も日本で食べているものが普通に出てくる。バーベキューしたりビール飲んだりも。初めて知ることばかりでとても勉強になりました。

 終盤、PCの受信トレイの大量未開封メールを見ながら貴子の死を受け入れ泣きじゃくる報瀬、オーロラを目にした報瀬のケータイに届く未送信だったメール、という演出にはじんわりきました。当初の期待を裏切らない素晴らしいスタッフの仕事ぶりに大感謝です!

 作りが何もかも手堅過ぎて(キャスト陣が女性版豚骨ラーメンズ的な鉄板ぶり)おもしろみが無いと思われる向きもあるでしょうが、安心して観られる、中高生に観てもらいたいアニメ。この時代なので深夜枠になってしまうのが悲しい。

 しかし、最後の最後でめぐっちゃん(笑)。やってくれました!最高!!(スピンオフ、ある?)
コメント    この記事についてブログを書く
« CS配信鑑賞「学園ベビーシッ... | トップ | CS録画鑑賞「PSYCHO - PASS ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿