たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ドキドキ文芸部絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。アニマックスでダンバインHDバージョン放映開始です。

2016年09月08日 23時43分03秒 | 今日のアニメ感想
 今週からアニマックスで聖戦士ダンバインのリマスター版がオンエアされています。リアタイ当時は途中からの視聴だったこともありしっかり録画予約、今日第1話を観ました。

 とにかく映像が鮮明で湖川さんの素晴らしい作画を堪能出来るのが良いです。色味は今ほど色の種類が多くなかった(セル手塗り)から見栄えはしないけれど、それでも鮮やか。現代の技術に感謝しなければいけませんね。

 さっきも書きましたが観始めたのは中盤過ぎて地上に上がって以降。当時は人気が高かった、ファンタジー要素の強い序盤が全然好きになれず、観ていませんでした(汗)。冨野監督に純粋なロボットものを期待していたんですね、きっと。

 勿論、今は異世界もの花盛りなおかげで免疫もすっかりついてしまいました(爆)。世に溢れる異世界召喚ものって実はダンバインが先駆けだったのでしょうか?

 さて、今日は…

 サーヴァンプ→防衛部(2話分)→マリワカ→ダンロン3未来編→ダンバイン、でした。

 サーヴァンプ…もうすっかり初見での理解を放棄しております(爆)。それでも今回はリヒトとロウレス(名前調べた=既に覚えられない)、特にロウレスの過去の痛みからくるトラウマの話は良いと思いました。昔イヴだった内山夕実さんのキャラが印象的。

 防衛部…1期の時より積極的に観たいとあまり思わなくて若干さみしいです。バトルラヴァーズのほうは関係が出来上がっている為盛り上がる話が作れないんですよね。別府兄弟だとやはり2期全体を引っ張っていくには弱い。強羅あんちゃん頼みなのがつらいです。

 マリワカ…悪そうな社長達にバレそうでギリギリバレずに乗り切っています。おかげで毎回ハラハラドキドキ。さすがにマリママにはバレてしまいましたが…。ペンダントはもう1個マリ達の手元にあるみたいなので次回も何かが起こる?そして、ベルとエジソンの微妙な行き違い。守るべき歴史の謎も気になります。

 ダンロン3未来編…今回の最後の方は何となくオチがわかってしまった…2の時は彼女もいたような気がするのだけれども違うのでしょうか…?あとどうしても解せないのは、全員眠らせて場所移すっていうの、毎回このシリーズでやっていますが、あまりにも現実離れし過ぎています。強引だなぁと。

 いよいよ明々後日は双星イベント!楽しみです。そして空いた時間でなんとか映画観られないだろうか…チケット争奪に負けそう(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のアニメ感想。マガジン... | トップ | 今日のアニメ感想。別マガ読... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿