たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ドキドキ文芸部絶賛プレイ中♪

レコーダー録画鑑賞「リトルバスターズ!~Refrain~」。

2014年01月20日 22時40分36秒 | TVアニメ鑑賞記録
 終わりましたね、リトバス。長かった…!いや、原作ゲームはもっと情報量が膨大なんですけどね。

 唯湖ルート、鈴ルートその2からリトバスENDまで、1クールで一気に駆け抜けていましたね。本当にきちんと最後までゲームのメインシナリオを全うしたアニメ、すごいと思います。

 ただ、幼馴染という関係はゲームプレイ時から自分的に感情移入しづらく、リトバスはまた更に幼馴染を超えた家族的なものも感じられていて。恭介のあの異常なまでに鈴と理樹に向かう愛情がなかなか理解出来ないんですよね。Key作品でも一二を争う名作なのに、どハマりするところまでいきませんでした。

 女の子の儚げな可愛さは素晴らしいです。小毬の鈴への思いはこの作品の中で一番好きでした。唯湖の叶わぬ理樹への思いに涙するシーンも好きですね。

 恭介のある意味歪な執念とも言える愛情が生んだ仮想世界を自分なりに許せたのは、彼女達が恭介に共感して共に作り上げたと解釈しているからだと思います。

 理樹役の堀江由衣さんは中性的なビジュアルにピッタリでした。女の子役しか知らなかったので、とても新鮮に感じました。徐々に強くなっていく理樹、とても良かったです。

 きちんと最後までアニメでやりきったリトバス、スタッフの皆様お疲れ様でした!色々書いてしまいましたが、ゲームをプレイしたのは間違いではなかった。現実ではありえない話なのに不思議と心に沁みてくる、キャラに感情移入してしまう、そんなKey作品、嫌いじゃないです(素直じゃない)。
コメント    この記事についてブログを書く
« レコーダー録画鑑賞「BLAZBLU... | トップ | 真・三國無双7 猛将伝(PS3)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿