たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

レコーダー録画鑑賞「天体のメソッド」。

2015年06月12日 11時34分01秒 | TVアニメ鑑賞記録
 たまたま、秋葉原アニメセンターでポスター見かけたのと実家方面が舞台(もちろん架空の場所扱い)だった為、リアタイ放映後、CSのリピートを全話録画して視聴しました。

 とにかく、洞爺湖と実家方面、馴染みのある景色が背景に映るたびにテンション上がりまくり!(爆)。知っている場所が出るって嬉しいですね~。なかなか自分と関係あるところが聖地にならないのでさみしかっただけに感激ひとしお(アホ)。

 肝心のアニメは、若干あの花に似ていなくも…(汗)。「円盤」の存在もリアルよりは「ここにあるからいいでしょ」的なご都合の設定で、最後まで「?」でした。でも円盤ありきの話ですから…(苦笑)

 乃々香が、母親の死と共に子ども時代の思い出を全部忘れてしまったことがこの物語の中心。その為に、かつての幼馴染と絆を取り戻す時間が必要で、そして円盤そのものだったノエルの助けが必要だったと。ノエルは乃々香の願いから生まれた存在であり、彼女が彼女である為に仲間達の仲を取り持とうと一生懸命。

 このことに気付くまでに自分的にはだいぶ時間が掛かりました(汗)。実際1話2話段階で続けて観るかどうか悩みましたし(汗)。過去の出来事が明らかになるのは終盤も終盤。出来ればもっと早くにわかっていたほうが前半で観るのをやめようと思わなかったはず。前半はわからないことだらけでなかなか作品に入り込めなかったので。ネタバレしたくない気持ちもあるでしょうが、観始めた人が全員最後まで観るとは限らない昨今。見せ方でなんとかなるものです。

 そして、ノエルが消えてからのエンディングまでがもう少しサクサクっと進んだほうが感動したかも。何となくシーンが見えているので引っ張り過ぎなくても良かったように思いました。

 そんな感じで、もう一歩なところが多かったアニメでした。でも聖地巡礼はしたい…今年はいつ実家帰れるかなぁ(爆)
コメント    この記事についてブログを書く
« レコーダー録画鑑賞「SHIROBA... | トップ | 今日のアニメ消化。銀子ちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿