少年ハリウッドを作ったゼクシズさんのアニメということ、スタッフさんのアカウントをフォローしている中で情報を知り、たまたま遠征日であったことから、舞台挨拶付き上映を鑑賞する機会を得ました。でも本当にこの作品に出会えて良かったです!
内気なガーデニング少女の山田とボーイッシュで人気者な加瀬さんのピュアな心模様、二人の不器用な恋愛がとてもみずみずしく描かれており、百合系と言うことを忘れて作品世界に浸れました。変にエロいシーン(所謂濡れ場)が無い、キャラデザがめっさ可愛いのも好感度高かったです。
そして何より映像表現が素晴らしかった!水彩画調の淡い背景は季節の移り変わりを美しく、光と影のコントラストは主役二人の心情を映し出し、それらを見ているだけで物語の流れが直接心に入ってくるようでした。最近の上質アニメは目に訴える表現のレベルが高くて驚かされるばかりです。
音楽も、うまく説明出来なくてもどかしいですが(汗)、映像にとても合っていて良かった。音響も考慮されていて、例えば山田の周囲の話し声が左右や後方のスピーカーから聞こえてくるなど非常に立体的、リアルな感じで耳でも十分楽しませていただきました。
山田は頭のアンテナ双葉がぴよぴよ動くのがめちゃくちゃ可愛いし、いざという時の押しの強さに芯のしっかり通った子。高橋未奈美さんのヴォイスがぴったりでしたね~。可愛い可愛い♪
対する加瀬さん、山田の部屋でベッドに顔をうずめて匂いをかぐなど見た目に反してかなりのヘンタ…じゃなかった一途な面があり、山田以外の人との対応のギャップがおもしろかったです。いろいろ無理もしているんだろうなぁ。素の自分を出せる山田が何よりも大切なのだと感じました。佐倉綾音さんのボーイッシュヴォイス、最近ではシンカリオンで毎週聴かせていただいているので耳馴染も良く、最高でしたよ~。
二人を見守る三河っち、鉄板の見守りキャラポジをがっちりキープ。ビジュアルも嫌味が無くてやっぱり可愛かったです!木戸衣吹さん、何度かTVアニメでヴォイス聴いていますがなかなか覚えられなくて(汗)。すみません(大汗)
上映後の舞台挨拶。上映前では聞けないネタバレトーク満載で超楽しかったです!御三方ともめちゃくちゃ小さくて可愛い!!佐倉さんがやはりキャリア長い為、トーク全体を引っ張ってくれて頼もしかった。高橋さんがカミカミにたまになるのも可愛かった。木戸さんは主役の二人を立てて控えめなのも可愛かった(可愛いしか言ってない)。MCの落合君は実物がめちゃくちゃイケメン!(爆)全体に引き締まっていて過去の(主にマイナスな)イメージが無くって驚きました。いろいろ苦労したんだろうなぁ。
という訳で長々しくも、あまり内容の無い感想を締めます(爆)。百合作品苦手な方も普通の恋愛もの、青春ものとして安心して観ることが出来ますし、機会がありましたら是非観てみて欲しいです。田舎人はそもそも上映自体無いのでもう一度と思っても、そうそう観られませんがね(泣)
(AT-Xが製作委員会に加わっていたのでいつかオンエアあると期待)
(これは違う館で撮ったもの)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます