たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

小説「四畳半神話大系」読みました。

2013年07月24日 22時35分52秒 | ノベルス
 Twitterでのリプがきっかけで、原作小説を購入、読み始め今日無事読了しました。

 最近には珍しく、寝る前やちょっとした空き時間にコツコツ読む日々。今までならケータイ機ゲームやるところなのですが(汗)。すっかり討鬼伝がおろそかで…ははは(大汗)

 アニメと小説ではやはり細かい描写が違いますね。そこがまた良い!アニメは原作を再構築して視覚的に面白く見えるように作ってあります(ちょうどCSで後半パートの8話~最終話が放映されていたので、読みながらアニメと比較したり出来ました)。

 その代わり、TVアニメとしては表現に規制掛かりがちな飲酒喫煙、男子特有の煩悩(という名の性欲/爆)が積極的に表現されていて、よりリアルさを感じました。勿論自分は男性ではないので、煩悩の何たるかは理解出来ないんですけれどね(汗)。

 自分の学生生活にもあった金欠生活やサークルでうだうだする日々など、共感出来る個所が多くて最初から最後まで楽しく読めました。そして是非聖地巡礼、京都に行きたいです!!(有頂天家族も京都下鴨神社界隈ですし)

 同じ先生の有頂天家族も、アニメ観終わったら原作読もうと思います!アニメのネタバレしたくないので…本末転倒ですみません(汗)

 次の読書は心霊探偵八雲です~。3巻からですが、アニメも観たので脳内補完しながら読みます!9巻まであるのでそれでも7冊…(汗)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« GETしました、じゃなく駆逐し... | トップ | 小説「心霊探偵八雲 第3巻 闇... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有頂天家族 (月子)
2013-07-24 23:35:20
希望さま
こんばんは

有頂天家族 いろんな意味で面白いです(笑)
私が大好きな京都がアニメの舞台で さらにもっと大好きな六道珍皇子が毎回登場して 嬉しい限りです。

よっちんが住んでいるあの井戸は 一般公開はされていません。
今は 夏の特別公開で そばまで行けますが 普段は遠くの窓から眺めるしかできません。
一説によると あの井戸は 地獄への入り口だとか・・・・
境内の建物の中で閻魔大王様の立派なお姿も 拝見できますよ。
私は涼しくなるかもしれない 9月に行きたいと思ってます。今年はもう3回行きましたけど(笑い)
希望さまも是非 いらしてくださいね。
10年ほど住んでいたので 少しは案内できますよ。
返信する
京都行ってみたいです。 (希望)
2013-07-26 23:18:47
月子様、こんばんは!

有頂天家族は京都も原作も知らないので、いろいろ知識があったらもっと楽しめるだろうなと毎回観るたびに思っています(笑)

井戸のお話ありがとうございます!そういう謂れがあるのですね。ますます行ってみたくなります。

現実的には夢の実現なかなか厳しいですが、いつか行く機会が訪れるように日々頑張りたいと思います!
返信する

コメントを投稿