たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

レコーダー録画鑑賞「翠星のガルガンティア」。

2013年07月03日 23時13分33秒 | TVアニメ鑑賞記録
 今日最終回観終わりました!本当に中身の濃い1クール全13話、無駄な話など一つも無くきちんとあるべき場所に着地した良作だと思います。

 レドとチェインバーの変化に焦点を当て続け、ぶれなかったシナリオがとにかく素晴らしかった。チェインバーの場合、AIなので当然影響を与えたのはレドなのですが。不思議にもチェインバー自身が自ら変わったようにも見えるところもツボにきましたね。

 レドの石川界人君は声優としては新人、と呼んで良いのかな。たどたどしい言葉でエイミーと話す演技がまさにご本人と被るようにも感じられ、「頑張れ!」と応援したくなります。一方のチェインバーは杉田君が最高にハマり役でした!無機質なはずなのに、なぜか妙に人間臭い反応で何度もニヤニヤ。

 圧巻は最終回、ストライカーとの戦闘中に交わしていた言葉、「生きたい」と願ったレドを切り離す時の言葉!ただただ、心が揺さぶられまくりで震えが止まりませんでした。めったに自分の担当したキャラのツイートをしない杉田君が呟くくらい、最高のAIだったんですよね。ありがとう、チェインバー!

 毎回観終わるたびに、切なさと心温まる思いを残してくれたガルガンティア、また時間が経ったらもう一度観直してみたいです。

 エイミー、ベベル、ピニオン、リジット達にもまた会いたいので外伝もしくは後日談があったら…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「下天の華 ~蛍見の宴~」楽... | トップ | 「ZOID -ゾイド- HDセレクシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿