たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

CS録画鑑賞「機動新世紀ガンダムX」。

2019年03月31日 11時26分43秒 | TVアニメ鑑賞記録
 全話観終わるまでに1年近く掛けてしまいました(汗)。そして概ね流し見(大汗)。90年代のアニメはさすがに映像全体の古さがどうしても気になるんですよね。だから一度見たことのある作品はなかなか見る気持ちになれない(思い出はキレイなままで/爆)

 その点、GXはオンエア当時未視聴、真っ新な気持ちで視聴は出来ました。高松監督の若い頃の作品、監督のTwitterでも多々語られるこの作品が気になったことがきっかけです。

 宇宙世紀とは歴史を別にしつつ(確かG、W、Xは外れてた)、ニュータイプが戦争の道具である時代の大戦後を舞台にしているところがまずチャレンジャーだなと。新しいニュータイプの概念を作る為に頑張っていた感がすごく感じられました。

 でも物語は至ってシンプルなボーイミーツガールもの。周囲を頼らずたった一人で生き抜いてきた戦争孤児ガロードと超能力者過ぎて世界から隔絶されていたニュータイプ少女ティファの出会いと成長を丁寧に描いており、特にガロードがすくすく育っていく様子は最高に好感度高かったです。本当にいい子になったよなぁ(保護者目線)

 子ども達を支えているフリーデンのクルー達も皆良い大人達ばかりでまるでひとつの大きな家のようでした(勿論序盤~中盤はギクシャクしまくっていたけど)。大人を全く出さない作品が数多い中、良い大人をたくさん出してくれたこの作品は最近ではめったに見られない子どもにも見せたいガンダム。

 もっと評価されても良いと思いました。作画も後半に来るほど神レベルでした。女の子達がみんな可愛い…♪
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のアニメ感想。約ネバ(11... | トップ | CS配信鑑賞「グラゼニ」。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿