たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

レコーダー録画鑑賞「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」(2期)。

2016年09月29日 22時07分03秒 | TVアニメ鑑賞記録
 製作側的には2期ではなく第2シーズンなんだそうです。海外TVドラマのような感じでしょうか?自分的にはあくまで2期だと思っていますが(汗)。

 確かに時間が経過してメンバーの入れ替えもありました。瀬名が起業し社長になっていたのにはビックリ。それでも、結局ダイハチに出向と言う形で戻ってくるという、大人の事情をおもしろく描いてくれるのが楽しかったり。ダイハチメンバーが相変わらず飲み会好きで何かあると打ち上げやっている描写が嬉しいです。

 ストーリー的には、1期での事件が伏線となり衛星落下の危機というかなり大きい事件に発展。前回のオロチ事件以上に最終回らしい、盛り上がる展開で近未来アクションものを観ているんだという気持ちになれました(オロチ事件はイマイチだった)。

 特に1期では予想外に目立たなかった黒騎の見せ場が多く、稲城との関係から垣間見えた過去、室長代理で見せた現場対応能力の高さ(その後の後始末は瀬名担当/爆笑)、ミュトスに「じろう」と名付け(黒騎自身は大真面目である/爆)仲間に(半ば強引に)引き入れる度量の大きさ等々、やっと彼の人となりを理解することが出来、嬉しかったです。最終回の大気圏外ミッションもやはり彼が大活躍、ヒーローものとしてもきちんと終われた良い最終回でした。

 メンバー一人一人について話すと細かく長くなるのでやめておきます(汗)。舩坂さんと協会さん&協会様は本当に良い味を出していた大人キャラ。あさみ破壊神はとにかくインパクト絶大!(爆笑)前半のエピソードはどれもすごかった!!

 そして、やっぱり最終回にお香典を持参してきた瀬名は黒騎の最高のバディでした~。彼のようなとことん細かい性格のキャラをブレずに描き切るのは大変だったと思います。専務さんともども再びの活躍を見たいものです。今度は瀬名の会社を主役にして、とか。

 日本のTVドラマでも刑事ものはシリーズ化されやすいことですし、いつかまたダイハチの出番があると良いですね。ひっそり待っていますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
コメント    この記事についてブログを書く
« レコーダー録画鑑賞「影鰐 -K... | トップ | 討鬼伝2 (PS4)。第4章に突入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿