たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!8番出口絶賛プレイ中♪

ビデオ鑑賞「無限のリヴァイアス」。

2005年04月06日 22時05分25秒 | TVアニメ鑑賞記録
 先週「無限のリヴァイアス」全26話、ビデオで一気に見ました(例によってダンナも道連れ/汗)。

 この作品を選んだ理由というのが、
・サンライズ作品
・今をときめく平井久司のキャラクターデザイン(別にファンではないが気になる)
・マイブーム声優、関智一のレギュラー出演
の三点。いかにもオタクですねぇ~~(わははは)

 そして鑑賞後の感想。
 私的な印象(相当大雑把ですが/汗)は、イデオン+タッチ+エヴァ。
イデオンの宇宙逃亡と戦艦内密室ドラマに、タッチの微妙な兄弟&LOVE関係、
エヴァのマイナス思考&謎ばら撒き(そして映像だけでは完全理解不能)
を足して、現代風にアレンジしたといったところですか。
(かなりムチャクチャな意見でスミマセン/汗)

 こんなしょうもない例えはともかく、集団劇&サスペンスとしては
この作品、とても出来が良くて面白かったです。
序盤こそ世界観が摑みにくく困惑したけれど(説明ナレーションがない!)、
後半、相葉兄(昂治)が頑張る姿には、かなり感情移入してしまいました。
思わずホッとするラストもお気に入り。

 ダンナも兄が好きだったみたい(あとエアーズ・ブルー)。
相葉兄って日本人の典型みたいなとこがあって、親しみやすいのがイイです。

 しかし、登場キャラクターの多さには参りました~
(最後まで名前が覚えられない人多数。特にツヴァイのメンバー)
昔はあっさりと頭に入ったはずなのになぁ…歳はとりたくないものです(アホ)
コメント    この記事についてブログを書く
« 「遙か2」総決算。 | トップ | オタク・プロファイリング ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿