新しい商品が登場する際に商品そのものと同時にその商品のキャッチフレーズにも興味がそそられます。それを考える専門家もいるし、ヒット作を連発する人は大変な存在なんです。あとからそのキャッチフレーズを見れば簡単なように思えますが、その短いキャッチフレーズの中に、蓄積した知識がいかされているのです。
知識と言っても、知識とは関係なくユニークな言葉でヒットする時もあります。かつて大橋巨泉さんが、万年筆のコマーシャルで「ハッパフミフミ」とやって大ヒットしたことがあります。これなどは時代の様子を観察して作られているのでしょう。どの企業も製品の質はほとんど違わないのでキャッチフレーズが物をいうのです。
最近の歌謡曲の歌手にも声の質に例えて、「ビタミンボイス」「クリスタルボイス」「プラチナボイス」「昭和なボイスなど」と肩書きが付いています。印象に残る手段です。短い言葉が大きく影響を与えるのですね。
知識と言っても、知識とは関係なくユニークな言葉でヒットする時もあります。かつて大橋巨泉さんが、万年筆のコマーシャルで「ハッパフミフミ」とやって大ヒットしたことがあります。これなどは時代の様子を観察して作られているのでしょう。どの企業も製品の質はほとんど違わないのでキャッチフレーズが物をいうのです。
最近の歌謡曲の歌手にも声の質に例えて、「ビタミンボイス」「クリスタルボイス」「プラチナボイス」「昭和なボイスなど」と肩書きが付いています。印象に残る手段です。短い言葉が大きく影響を与えるのですね。