フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

グッド・ルーザー

2011-01-26 20:06:57 | Weblog
いやあ、今日は眠いですね。おそらく皆さんもサッカー中継を見ていて同じ思いでしょう。それでも勝って決勝進出ですから、心地よい疲れでしょう。
ところで試合後の選手のメッセージで、感心したメッセージがありました。韓国の代表MFのパク・チソン選手です。その内容は「どちらが決勝に行っても文句はなかった。両方ともとてもよかった」というものですが、さすがに広い世界で戦っている人のコメントだと思わせます。ゲームでも敵ながらあっぱれというパホォーマンスを見せていた大選手です。
こういうコメントを出せる人を「グッドルーザー」といいます。勝者は余り性格を表しませんが、敗者はよく性格を表します。敗者になっても堂々としていて、また潔く時には笑顔を見せることができる人をグッドルーザーです。敗戦後にふて腐れてしまいねぎらいの言葉をかけてもまともに反応しない人もいます。悔しかったり、腹が立つのは当然ですが、堂々としていないと次の試合に立ち向かえないのです。つまりグッドルーザーでなければ、グッドウィナーになれないのです。グッドルーザーの立場の際に問題点を改善します。
こうした選手がいる韓国はやはり永遠のライバルですね。