マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」

2015-12-02 07:38:04 | 2000~2010年代 映画

The Adventures of Tintin (タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密) 2011年 アメリカ作品(アニメ)



監督 スティーヴン・スピルバーグ
製作 ピーター・ジャクソン
出演 ジェイミーベル アンディ・サーキス ダニエル・クレイグ サイモン・ペッグ

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
タンタンは、公園のフリーマケットで古い帆船の軍艦模型を発見する。ユニコン号と名付けられていたその品物を買った直後から、彼は、男に金を払うから譲ってくれと言い寄られた。
しかし、模型を気に入ったタンタンは無視し、そのまま家に持ち帰った。
図書館で調べるとその軍艦は海賊レッド・ラッカムに襲われ、宝を乗せたまま沈没し、未だに発見されてないと分かった。
自宅に戻ると、模型が消えていた。誰かが持ち去ったのだ。
とりあえず、手がかりとして、当時の艦長だったアドックの家、ムーランサール城へ行くタンタン。
忍び込むと、そこには、あのマーケットでしつこく売ってくれといった男サッカリンがいた。
さらに、盗まれた軍艦の模型を発見するのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
公開当時、話題になった作品。
天下のスピルバーグとCG大好き監督ピーター・ジャクソンの共同製作アニメ。
役者は、モーションピクチャーで演技して、それをアニメに取り入れるという画期的なやり方だったのだが・・・。( ̄。 ̄;) 

日本の良質なアニメを見ていると、CGの動きが不自然に思え、どうも苦手。
個人的には、全編CGアニメというのがいただけない。
何故なら、CGに重量感を感じないからだ。
以前から言っているが、アクションにCGが使われるようになってから、なんでもござれでいいかもしれないが、そこがどうもダメなのだ。
夢物語の映画の世界だけども、そこまで見えすぎた嘘はどうかと思うのだ。
表現が乏しくて伝わりにくいと思うけども。

なので、
まったく興味がなかったが、主役の声がベル君という事で鑑賞した。
見終わって、悪役の声がクレイグだと分かったのだった。(^◇^;) 

なので、
あまり、悪役の印象がない。紹介しといて申し訳ないけども。
ステイサム君のようなハスキーで独特の声質だったら分かるが、なんとも無難にこなされていて、あ~この人がワルねえ~なんて感じにしか印象が残らなかったのだ。
ついでに、
主人公のベル君も同じ印象。無難すぎて、こっちも印象に残らない。

そんな中で、自分の心をわしづかみにしたのは、タンタンの相棒のわんちゃん!スノーウィ。
犬は嫌いだけど、ぬいぐるみが動いてるようなあんな感じは好きだ。
可愛かったしね。

なので、
同じく4日から公開される3Dアニメ「I Love スヌーピー」期待大なのだ。
もこもこの、スヌーピーってどんな何だろうって。
基本、ヌイグルミスト(ぬいぐるみに異常な愛情を持つ大人)の自分は、ぬいぐるみが動く感じがかな?と想像するからだ。
(実際に動いたら、気持ち悪いのだけども)

CGアニメもアニメも同じだろうがあ~というが、微妙に違うのだよ。
説明しにくいが。

そうそう、このタンタン。
読んだ事もないが、コブラ11の記念すべきパイロット版「スピードウェイ」は、この絵本が犯人捜しのヒントとして使われている。
それほど、外国では有名な絵本なのかも。

自分だけかな?なじみがないのは・・・。(^◇^;) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドリームハウス」 | トップ | 「バトルライン」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル (ゆーか)
2015-12-02 16:03:27
タイタンじゃなくてタンタンだよ(笑)
返信する
ギャ~!修正、修正~。 (ゆーかさんへ:takbout)
2015-12-02 16:44:29
ゆーかさん
ご訪問ありがとうございます。
タイトル間違いのご指摘、重ね、重ね、ありがとうございます。
いや~、いつもながら、うろ覚えでして・・・。(^◇^;)

修正いたしました。

また、何か間違っていたら、ご指摘下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2000~2010年代 映画 」カテゴリの最新記事