マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ホリデイ」

2023-01-27 10:12:41 | 2000~2010年代 映画

The Holiday 2006年 アメリカ作品



監督 ナンシー・マイヤーズ
出演 キャメロン・ディアス ケイト・ウィンスレット ジュード・ロウ ジャック・ブラック イーライ・ウォラックルーファス・シーウェル

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
ロンドン新聞社に勤めるアイリスは、元恋人で今でも仲良くしているボーイフレンドが婚約したことを知り、ショックを受ける。
彼女は、いつかは~と彼に期待していたからだった。
一方、ロサンゼルスで映画の予告編を作っているアマンダは、恋人に浮気されケンカ別れをしたばかりだった。
同時期に失恋をした2人は、気分を変えようと、インターネットの「ホーム・エクスチェンジ」を通じて、互いの家を2週間チェンジすることに決めた。
アマンダは、イギリスの田舎にあるアイリスの家に来る。素朴で何もない家。彼女はすぐさまロスの家が恋しくなり帰ろうと決めていた。
そこへ、酔ったアイリスの兄グラハムがやってくる。彼は酔ってしまった為に妹の家に泊めて貰おうとやってきたのだ。アマンダは、人恋しさもあり一晩、泊めてあげることに。
その頃、アマンダの家に来たアイリスは、なんでもそろっているこの家に満足していた。
そして、近所に住んでいる老人、アーサーと親しくなるのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
どうしても、格好いいジュードが観たくなって、さらに、久々に彼の恋愛ものが観たくなって鑑賞。
このころの彼ってやっぱいいんだよな~。

互いに家を交換!
快適な何でもありの暮らしから、何もない田舎へ。そりゃ~帰りたくなるのも分かるよ。
逆は、帰りたくなくなるのも分かる。ましてや、好きな映画がたくさんであの環境。
自分でも、アイリスの家に住んでみたいよ~。

そして、そこで出会う老人。あの老人の暮らしに自分は憧れるなぁ~。映画に関するものに囲まれての生活。
最近の映画にぶつくさ言ってる彼がうらやましかった。
映画マニアの老後はあ~なりたいわ~。

それでは、目的のジュードはと言いますと、アイリスの兄グラハムでした。
実は~という展開にびっくりしたけど、あの泣き顔は、惹かれてしまう。
まあ、最初は遊び人のよう雰囲気でお~!!となったけども。

イギリス側は彼なのに、アメリカ側は、なんでジャック・ブラック?(@_@)
失礼な事を言ってるけど、両方美形ではダメだったの?
素朴なあんちゃんで素敵だったけど、なんで彼だったんだろう?とは思ったのでした。(元カレはそんなに美形とも思えなかったからだけど)

そうそう、クリスマスと同じように年越しも外国では大切なんだ~と今更ながらに思ったのでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キング・アーサー」 | トップ | 「秘密の森」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2000~2010年代 映画 」カテゴリの最新記事