マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「名誉と栄光のためでなく」

2023-06-08 09:47:36 | 1960~1970年代 映画

Lost Command (別邦題:ロスト・コマンド/名誉と栄光のためでなく) 1966年 アメリカ作品

監督 マーク・ロブソン
出演 アンソニー・クイン アラン・ドロン モーリス・ロネ クラウディア・カルディナーレ

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
パラシュート部隊が応戦にくるも、ベトナム軍に囚われてしまったフランス軍。
陸軍のラスペギー中佐は、無駄な戦いだったとパラシュート部隊のリーダー、エスクラビエ大尉に話しながら捕虜生活を強いられていた。
やがて、戦いは終わり、自分達の故郷へと帰っていく捕虜達。中には、アルジュリアに帰っていく人物もいた。
故郷へ戻ったものの仕事がないと歎くラスペギーにある人物を紹介するエスクラビエ。その事で彼は再び戦場へと向かうことになった。
そこは、フランスからの独立を願う現地の人々との戦いが繰り広げられているアルジュリアだった。
エスクラビエも誘い現地に到着すると、敵陣のリーダー格は、かつての仲間で一緒に捕虜になった人物だと知るのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
ドロンの戦争もの。自身も戦争に行った経歴があると記憶しているが。(間違っていたらすみません)

この作品は、ネタバレにもなってしまうが、まさしく、邦題通りという感想かな。

戦地では、死ぬか生きるかの攻め際で人間的にあらぬ方向へと行ってしまうのがパターンだけど、この人物はそっちの方向へとエスカレートしていくパターンだった。
出世に目がくらんでいくというべきか。
身分が上がって生活も向上していけばそうなるのも無理ないが、ここは、戦場。

主人公の気持ちも分からない訳でもないし、敵陣のリーダーとなった人物の気持ちも分からない訳でもないけれど・・・。
でも、個人的には、やっぱり無駄な戦いだと思ったし、嫌だなぁ~と思ったのでした。

それでは、目的のドロンはと言いますと、パラシュート部隊のリーダー、エスクラビエ大尉でした。
まあねえ、彼が紹介したから、彼は戦地へいったんだけどもね。
このまま女っ気がないのかと思った矢先に登場したプレイボーイ!(爆)
破れた軍服のボタンを閉めるシーンは、なんとも色気たっぷりで、せくしぃ~だったなぁ。
ある重要人物の関係者と仲良しになってしまうんですけど、まあ、そうなるのも納得の美形でした。

邦題はある種、ドロンの演じたこのエスクラビエ大尉のことを言ってるのかもしれないな。(意味深)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プレステージ」 | トップ | 「太陽が知っている」  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1960~1970年代 映画」カテゴリの最新記事