麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

今さら脳内メーカー

2007年12月29日 | 身辺雑記
 本当に今更ですが、脳内メーカに自分の名前を入れて、エンターしてみました。
 訪中公演の旅中に、音響の宗野恵さんから「脳内だけじゃなくて、Tシャツとか高校とかあって、これがまた面白い!」と聞いて、それをこないだ思い出した末の行動でした・・・

 とゆーのは、文化庁の提出書類を作成中のこと。
 だから11月の末か12月のアタマくらいのことです、書くのは遅くなったけど…。

 訪中公演を終えての報告書を横川と作っていて、基礎の数字を横川が拾っている間(領収書などを整理して計算する間)、僕は腹ごしらえのおにぎりを買いにコンビニに走って、焼たらこと鮭を一つずつ買って・・・帰ってきても、まだしばし時間があったのでアクセスしたのでした。

 確かに「脳内メーカー」には派生系がたくさんありました。

 「高橋俊也弁当」を試してみたら、弁当箱全部が「鮭」で、話が前後するが、横川はたらこを選んでいたので、結果、僕の手には「鮭」のおにぎりが。。。ナルホドそういうことか(何が?)

 さらに「横川功弁当」は“米6割、卵4割”。OH~、たらこのおにぎりってば「米」とタラの「卵」巣だもんネ

 で「高橋俊也高校」の校歌の2節に“窓から見える建築現場”というのが出てくるのだが、うちの父は土建屋の社長だ!
 
 どれも単なる偶然というか、占いモノ、この手の遊びではよくあることなわけである。。。それでも尚、同校歌の“3位を目指す龍が如く”なんてフレーズは、判官贔屓というか、巨人とかブランド品とかが嫌いで、今いる劇団も、この世界では中堅どころのポジションだったりという僕には、確かにアテハマると考えられる。
笑ったというか、納得したのは「高橋俊也カレンダー」で、1~31日まで全日“空想”でした。

 そうそう、肝心の脳内だが・・・ほぼ99%が「嘘」で真ん中にたった一文字の「」。
 敏腕プロデューサーとして、夢を実現する為には嘘をつく!と…良く取れば、取れるけど…

 さて、名前は伏せるが、僕の先輩にあたる制作の名前を入れたら、脳内が全部“嘘”で、校歌には“青春売春また自習”“凛々と「女」が好きだと空を見る”“裏切られても×××高校 君に会うため×××高校”と、見るも無惨にエッチなワードが並んでいた。
 嗚呼。
 それに較べれば、夢がひとつでもあって良かった。
 こんなブログで2007年を終える僕ってば…
 来年は、頑張ろう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯メール送受信機 | トップ | 敏腕Pのユル~いお正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿