麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

gamannosanrenkyuu

2020年11月26日 | 身辺雑記

昨日は25日だからゴーゴーカレーを食した

そしたら食券が46。僕の誕生日

で、嬉しくなって載せたのだが、

昨日のブログで説明を記し忘れた

(六本木スタジアム店にて)

 

そういえば我慢の三連休のあたりから

六本木駅では人の流れをカウントしている。

お揃いのジャンパーを着たスタッフが

乗降者を数えているのだが、

感染拡大防止と何か関連はあるのだろうか?

 

 

写真は「領土・主権展示館」。

虎の門三井ビルディング1階に

今年のはじめに移転リニューアルした施設。

ただ、ここにもCOVID-19禍は押し寄せ、

いろいろ苦労があったとのこと。

 

新宿の住友三角ビルに、やはり総務省管轄の

「平和祈念展示資料館」がある。

その館主催で、昨年今年と弊団も参加した

企画の中心人物だったKさんが異動になり、

挨拶に行ったのである。

 

北方領土、尖閣、竹島についての

国としての見解を啓蒙する展示を勉強した。

なんて書くとrightな印象を与えかねないけれど、

例えば、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島を

思い出し思いだし……言えるか、

せめて、二つ三つは絞り出せるとは思うが、

千島列島の、占守(シュムシュ)島や

波羅茂知(パラムシル)島などは、

そもそも学校で習わない(ん?今は習うのか)。

いずれにしろ、インタレスティングな場所でした。

 

そして、ある意味leftな舞台。

革命に生きた若者を描く『正義の人びと』。

明日以降、書いていきます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画連のサンキュウ | トップ | dear DONUTS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿