麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

スマセン

2022年06月25日 | 身辺雑記

すみません、のミスタッチではありません。

 

6月だと言うのにバカみたいに熱い日が続いて、

街行く人は小型の扇風機を首に掛けたり、

手に持ったりして歩いています。

そーゆーの見て、技術者は考えるかしら?

「スマホに扇風機も入れられるんじゃね?」とか。

 

思えば、電話を持ち歩くという夢のような器具が

当たり前になって何年経つだろう?

頼んでいないのにカメラがついて、メール送れて、

テレビも視れりゃ音楽も聴けて、ゲームも楽しめ、

パソコンのソフトもほとんど使える……とすれば、

扇風機内臓も、ない話じゃ~ない。

 

夏は部屋に鎮座し、冬場は収納に苦慮したヤツが

クーラーに王座を渡して幾星霜……羽なしで復権、

また小型化にも成功したわけだから、もう一息だ。

というわけでスマセンは、

すみません、のミスタッチではなく

「スマートセンプウキ付フォーン」の略。

 

暑さで、やや脳内熱中症ぎみ。

でも、そういう馬鹿げたことを考えるのは面白い。

たまたま見たテレビ番組では日本~ハワイ間に

高速道路を通したらいくら掛かるか?を「妄想」。

で、3312兆9367億円と算出。

 

さて。

その算出は前田建設と前田道路が行ったのだが、

金額よりもむしろ、土建屋の息子たる私が、

二社が経営統合して、昨年10月

「インフロニア・ホールディングス」になったことを

知らなかったことにショックを受けた。

しかも、やや「親子喧嘩」の様相だったらしいではないか!

 

まったく世の中のことに鈍くなっております

 

小学校の頃、電話脇のメモ帳が前田道路だった時もあったのに。

勿論それは携帯電話でなく、黒い固定電話。

その向こうで、たまにコキンコキンと首を来るのを嫌がる

青い羽根の扇風機が働いていた・・・それは昭和。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うらかた~新劇交流プロジェ... | トップ | ネーションズリーグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿