麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

お買い物

2019年02月28日 | 身辺雑記
私と違い常に冷静な男がこぼした。
実に珍しいこと。

河原乞食を職とする我が家と違い、
銀行務めと専業主婦のカップルゆえ
休みは一緒に買い物に行くらしい。
接待ゴルフなど仕事のない日に、
自宅から少し遠い大きな店へ……
車を出して、まとめ買いだ。
そして彼は愛車とカートを操る。


どこで習ったわけでもないだろうに
女性の買い物は大変に時間を要する。
彼には(てか、男性全般において)
これがなかなかの苦行である。

「少し前はカートを一時リリースして
煙草で紛らわせてたんだけど、
最近は吸う場所がめっちゃ遠くて
行きづらいんだよな~」と
彼はトホホな顔をした

    

こどもの頃、私の父も母との買い物に
退屈そうにつきあっていたな~
土建屋で徹夜の仕事も多く、
工期との絡みで土日も仕事になり、
滅多に家にはいなかったから、
そんな風景は年に数回で済んでいた。
しかしバンクマンは少なくとも、
月に一度や二度はお務めだと。
それに、うんうんと頷けば済むのに
「でもさ」とつい合いの手を入れる。
「ゴルフクラブやら車やら選ぶのは
時間かけるんじゃね?」と。
「クラブうん万円、車ならうん百万!
金額が全然違うだろっ」と
答えるのを解った上でつい。

     

今時のカップルも同じなのだろうか。
男はスマホをいじって過ごすのか?
スーパーでの歩きスマホは大変危険だが
まず相方がそれを許すまい
そもそもネットで済まし買い物に出ない?
それは流石にないか……。

そうそう、私は池袋在住だ。
ヒンの良し悪しは別にしてBigCity!
新宿渋谷と遜色ないアイテムがある。

そこから西武池袋線で一駅の椎名町、
その駅前にそびえるスーパー
「サミット」の二階衣料フロアで
仲良し小学生が買い物をしていたのを
たまたま見かけた。
「ブクロ」に歩いて行ける彼女らが
あえて「地元経済」に寄与し、
かつ海外に売り飛ばされるリスクも
(ま、池袋とはいえ、ないけどね、今)
格段に低いから親御さんも安心。
キャッキャ言いながら、おしゃれとは
ほど遠いトレーナーを選んでいる図は
とっても微笑ましく、嬉しくもあった。


・・・なんか話が急激に変わったな。
そーいえば、月もかわる。明日は三月

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノドムズ | トップ | 血のように真っ赤な夕陽二週... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿