Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

今日の映画台詞・「アメリ」(2001)

2011-08-20 | 今日の映画台詞
12:26 from Twitter for iPhone
今日の映画台詞◆

「ことわざを知ってる人に悪い人はいないわ。」

「アメリ」(2001)


◆若い時だろうが歳を重ねてからだろうが、人生どこかでちゃんと本を読んだり、それなりに勉強する時期は必要。それはきっと人間関係を築く上で役立つ。ことわざは間違った使い方をしないように注意しませう。
by t_somelikeithot on Twitter

言葉をきちんと扱える人ってかっこいい。ましてや職業にしている人に憧れる。
それは今でも。

一般人に通じないカタカナ言葉や
ビジネス用語を並べ立てるようなヤツをかっこいいとは思わない。

昔からある粋な言い回しを知っていたり、時には政治用語を皮肉ったり、
文学や芝居、映画の言葉を上手に引用することができる人を素敵だと思う。

例えば魔夜峰央やジャン・リュック・ゴダール、ウディ・アレン、村上春樹、谷川流・・・。
作者のジャンルを超えたいろんな興味がその人の言葉を深くしていく。

身近なところで「ことわざ」をうまく日常で使える人は素敵だ。

さふいふひとにわたしもなりたひ。

アメリ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族サーヴィス2011・後編 | トップ | 今日の映画台詞・「カルマ」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。