ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

再度トライ

2020-06-03 09:57:11 | つぶやき
休業期間中の従業員さんへの休業補償が緩和されたので申請してみた。

緊急雇用安定助成金というもので、あの申請が複雑で評判の悪かった雇用調整助成金とは若干異なるが、まぁほぼ一緒。休業期間中に一度、申請しようとしたのだが、評判以上に複雑で面倒極まりないことがすぐにわかり、早々断念していた。それが5月の半ばに簡素化されたようで、再度トライ。

悪評高き計画届の提出が不要になり、さらに助成額算定と平均賃金算定方法の簡素化によってようやく多くの人が申請できるようになったと思う。それでもまだまだ面倒だが、事務仕事が嫌いな私でさえやってやれないことはない程度だった。いやこれは雇用側の義務ともいえるし、長年働いてくれている従業員のおばちゃんの為にもここは頑張らないといけないと思い奮闘。必要書類は準備していたのだが、結局、終わったのは深夜になってしまった。

そのまま目が冴えてしまったので、今月から始まったと思われるコロナ減収の国保の減免申請もついでにやってみた。こちらは各自治体のホームページから申請書を取り出して、必要書類を添付して申請する。必要書類はこのところ様々な申請に必要なものと、ほぼ同じなのでプリントアウトするだけ。国保は昨対との減収の割合で今年度分が再調整される。年額にすればちょっとした助成金などより金額も大きいので、コロナ被害の事業者は絶対にやるべき。

これまでこういう申請なんてこれまでほとんどすることがなかったので、最初は戸惑ったが、今やもうすっかり慣れてきた。国としては支給要件のハードルを上げることで、出来るだけ支給件数を抑えたいということが見え見えの場合もあるようだが、コロナ関連に関しては先ほどの雇用調整助成金のように悪評の高いものは簡素化されたりしているので、なんとかやれると思う。おかしなもので、最近ではあまりにも簡単だとちょっと物足らなくなり、もう少し複雑
でも…と思えてくるから不思議だ。

すっかり季節は夏のよう。
春の記憶がないまま夏に入った感じだ。

気分だけでも明るくいきたい…。

コメント    この記事についてブログを書く
« 個性? | トップ | 行く末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿