ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

謎の独立国家・ソマリランド

2013-02-19 21:46:05 | つぶやき
ようやく確定申告を終えた。

これでやっと2021年が終わったような気がしている。

それにしても今年は妙に寒いし、雪も、まぁ、多いような気もする。
このところ暖冬が続いたせいもあって、そう感じるのかもしれないが…。

以前読んだものの本で、1970年代後半、確か2月17日に沖縄県の久米島
でみぞれが降り、これが、沖縄唯一の降雪記録だと書いてあった。また
、同じく1970年代後半、2月18日はアルジェリア南部のサハラ砂漠で雪が
降り、これがサハラ唯一の降雪記録となっていると記されていたと思われる。

やはり二月というのは寒いのだ。

今日は、「謎の独立国家ソマリランド」高野秀行著の発売日だった。
明日は大阪へ行くので、車内で読もうと思い本屋に行ったのだが、一冊しか
入荷しなかったらしく、しかもその一冊は「先ほど売れてしまいました…」、
と、店員に言われた。

「二冊くらい入れとけよ!」と、思ったが、出版不況のこのご時世では、ノ
ンフィクションで、しかも、「ソマリランド」なんてテーマでは、まぁ、売
れないと踏んだのかも知れない…。それにしても、彼にしては久々の辺境も
のである。しかも、取材ではソマリランドだけでなく、お隣の海賊国家プン
トランドに、ブラックホーク・ダウンの映画さながらのリアルソマリア自体
もセキュリティ‐を同行させて訪れている。

現在のモガディシュは、下手な戦場以上に危険な場所だったそうだ。

ソマリアの本自体がほとんどないにもかかわらず、初の行者目線でのソマリア
本である。

大変、楽しみである。

来週からタイに行くので、その時に持って行こうかな…。

CENTER>


コメント    この記事についてブログを書く
« 名古屋のSL | トップ | 面白ければ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿