来年3月末、念願のインドネシアの西パプアへ行くことにした。
少し前に、エアーアジアのプロモーションでとりあえず成田からバリのデンパサールまでを確保した。行きはエコノミーで1万3000円、帰りは深夜フライトなので嫌だなと思っていたら、ビジネスクラスのプロモーションもあり3万2000円だった。これで計4万5千円(諸税込み)。往復エコノミーなら2万8000円ほどだったのだが、長距離エアーアジアのビジネスシートはシェル型のライフラットだったので、これは迷わずゲット。何度かLCCにも乗っているが、往復共にプロモーションで取れたのは、これが初めてだった。
けれど西パプアは、まだまだ遠い。次はデンパサールから西パプア州の州都、ジャヤプラへ飛ばねばならない。ノンストップ便はなくどこか1か所を経由するか、乗り継ぐかでおよそ6~7時間くらいかかる。ここは先日、墜落したインドネシアのライオンエアーが最安で往復ジャスト3万円、以外にも1ストップで飛んでくれるガルーダが3万2000円ほど。2千円の差なら、迷わずガルーダに決まりだ。
で、次に西パプアの州都、ジャヤプラから陸の孤島ワメナへ最後のフライト、小さな飛行機で所要1時間ほど。往復1万円。これで成田からワメナまで、一人ちょうど8万7000円ほど。3人分で26万1000円だ。うーん、高いが、安いと感じる。なぜなら20年以上前、一度、行こうと試みたことがあった。当時はまだLCCなどもなく、インドネシアの国内線の料金が物凄く高かったからだ。当時、バリで調べたところ、デンパサールからワメナまでおおよそ10万円近くかったのを覚えている。安く行くには船でジャヤプラまで10日ほどかけて行くしかなかった。あれから20年以上が経ってしまい、ワメナもすっかり近代化してしまったに違いない。それでも長年行きたかった場所なので、やっぱり行ってみたい。
こうやって、行ってみたいが、未だ行けていない場所がいくつかある。
シベリアのヤクーツクにイエメンのソコトラ島、インドの北東部にソマリランドにアルバニア、あとイランにも行きたい街が残っている。これから子供の教育費もかかるので、そんなに遊んでいる場合ではないのだが、それでも可能な限り行っておきたい。
再来年は、インド北東部のナガランドからマニプルを経てミゾラムへ行けるだろうか?
少し前に、エアーアジアのプロモーションでとりあえず成田からバリのデンパサールまでを確保した。行きはエコノミーで1万3000円、帰りは深夜フライトなので嫌だなと思っていたら、ビジネスクラスのプロモーションもあり3万2000円だった。これで計4万5千円(諸税込み)。往復エコノミーなら2万8000円ほどだったのだが、長距離エアーアジアのビジネスシートはシェル型のライフラットだったので、これは迷わずゲット。何度かLCCにも乗っているが、往復共にプロモーションで取れたのは、これが初めてだった。
けれど西パプアは、まだまだ遠い。次はデンパサールから西パプア州の州都、ジャヤプラへ飛ばねばならない。ノンストップ便はなくどこか1か所を経由するか、乗り継ぐかでおよそ6~7時間くらいかかる。ここは先日、墜落したインドネシアのライオンエアーが最安で往復ジャスト3万円、以外にも1ストップで飛んでくれるガルーダが3万2000円ほど。2千円の差なら、迷わずガルーダに決まりだ。
で、次に西パプアの州都、ジャヤプラから陸の孤島ワメナへ最後のフライト、小さな飛行機で所要1時間ほど。往復1万円。これで成田からワメナまで、一人ちょうど8万7000円ほど。3人分で26万1000円だ。うーん、高いが、安いと感じる。なぜなら20年以上前、一度、行こうと試みたことがあった。当時はまだLCCなどもなく、インドネシアの国内線の料金が物凄く高かったからだ。当時、バリで調べたところ、デンパサールからワメナまでおおよそ10万円近くかったのを覚えている。安く行くには船でジャヤプラまで10日ほどかけて行くしかなかった。あれから20年以上が経ってしまい、ワメナもすっかり近代化してしまったに違いない。それでも長年行きたかった場所なので、やっぱり行ってみたい。
こうやって、行ってみたいが、未だ行けていない場所がいくつかある。
シベリアのヤクーツクにイエメンのソコトラ島、インドの北東部にソマリランドにアルバニア、あとイランにも行きたい街が残っている。これから子供の教育費もかかるので、そんなに遊んでいる場合ではないのだが、それでも可能な限り行っておきたい。
再来年は、インド北東部のナガランドからマニプルを経てミゾラムへ行けるだろうか?