ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

窓ガラス、壊れる

2018-09-04 20:56:21 | つぶやき
朝、起きてテレビを付けると台風情報ばかり…。

名古屋では昼過ぎから激しくなるとのこと。けれど、空は晴れている?どうしようかと迷ったが、娘の学校も休校になったことだし、仕事は休んでのんびりしようかと思っていた。昼までは大したことはない様子だった。ただ午後1時過ぎくらいから雨風が激しくなっていった。その後、午後3時くらいにとにかく風が凄くなり、これはちょっといつものとは違うなと…。

うちはマンションの10階で普段でも風が良く通る。時々、強すぎる風に悩まされることもあった。けれど今日の風は、いつもの台風の時よりも倍以上強いような気がした。特に南側のバルコニーの窓ガラスに吹き付ける風が凄かった。

そのうち、「ピキッ、ピキッ」とガラスが軋む音がし出した。慌てて窓ガラスを抑えてみると、5面のうちの一面が今にも割れそうな感じがした。すぐにガムテープで補強するも、次の突風で縦に割れだした。用意していた段ボールで押さえつけたが、すぐに半分から下のガラスが割れて私の足に破片が飛び散った。気が付くと血が噴き出ていた。とにかく段ボールで一面を塞ぎ、残りの4面の補強をすることに…。その後、しばらくは強い風が続いたが、徐々に収まっていった。

結局、割れたのはこの一面だけで済んだ。

あとは、二月前にバルコニーに貼ったウッドデッキの6枚が強風で吹っ飛んでどこかに消えていた。あんな固いものが10階から飛んできて、もしも車や人に当たったりでもしたら大変だったはずだ。うちのマンションでは、他にも駐車場の機械が故障したのと、駐車場の柵が大きく歪んでしまっていた。

落ち着いた後、妻が割れてしまった窓ガラスを見て、「何か保険入ってなかった?」とひと言。なんでも台風でのガラスの被害などは火災保険の適用があるらしかった。で、入っている保険を良く見てみると、それは「地震保険」だった。すると、妻が「なんで地震保険なの?普通、入るなら火災保険でしょ!」と、やや怒っている。そもそも私自身、地震保険に入った記憶がない。確定申告の時の控除も、すでに生命保険で限度額いっぱいの控除になっているので、さほど気にしたことがなかったというか、地震保険を火災保険と混同していたのかもしれない。

ガラスって、いくらするんだろう?まぁ、自己責任で直すしかないな…。

そうそう、台風が去ったかと思いきや、今、また強い風と雨が降り出してきた。段ボールで補強してある一面が心もとない気もする。

ともかく仕事は休んで正解だったけれど、のんびりどころか、ちょっと大変な1日だった。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 駄々こね成功 | トップ | ひとつ、ひとつ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまね)
2018-09-04 23:01:32
地震保険だけって入れないんじゃなかったっけ? うろ覚えだけど、火災保険入ってないとダメだった気がするなぁ。しかし窓ガラスが割れるとは災難でした、軽井沢はほとんど影響なかったです。

コメントを投稿