ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

求人

2014-10-15 10:12:25 | 時事(国内)
         求人

(1)勤務地:シリア
   詳細 :店番まで

(2)勤務地:中国、新疆ウイグル自治区
   職種 :警備員
   資格 :日本国籍
   給与 :15000元(およそ27万円)
   備考 :中国語不要
       暴力に耐性のある方
       面接時に思想のチェックあり
   詳細 :店番まで

東京の古本屋に貼ってあった、実際の求人票の内容らしい。

あの北大生が見たものと同じ内容なのかどうかは不明だが、こんなのが
今の時代に実際にあるなんて、なんだか戦前の江戸川乱歩的というか、
ゴルゴ13的というか…。

シリアに関しては、全く不明だが、ウイグルの求人には驚いた。
まず職種が警備員と書かれている。中国語不問というのが、実際は戦闘員
というのを物語っていると思うのだが、それにしても指令や命令に関して
でも多少の中国語は必要ではないのだろうか?
通訳がいるとか…。

給与も27万円である。中国で警備員が普通、27万円ももらえるはずがない。
しかも暴力に耐性、というのも、充分に危険な仕事を想像させてくれる。
思想チェック、どんな思想なんだろう?要は漢民族をやっつけるということ
だと思うけれど、もし、石原慎太郎が若かったら適職だったと思われる。
田母神さんなんか幹部候補で行けそうな気もするけれど…。

けれど、一番気になるのは、この古本屋の主人だ。

どんな思想の持ち主なのか、どのような過去があるんだろう?

たぶんちょっと危ない人なんだろうけれど、平和ボケしていないこと
だけは確かな気がする。いい意味ではないけれど…。

この古本屋って神保町なんだろうか…?

CENTER>

コメント    この記事についてブログを書く
« 違和感… | トップ | いつか… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿