ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

個性?

2020-06-01 20:18:35 | つぶやき
今や外出の際、マスク着用が当たり前の姿となった。時々、マスクをしていない人を見かけると、「あれっ」と目を向けてしまう。うちのお客さんにも、頑なにマスクをしないでやってくる人がいる。

「昔から、右に倣えは苦手でね…」

周囲の人々と同じ行動をとることが嫌いな人がいる。私もどちらかというとそうかもしれない。いや、多くの人がそんな意識を持っているような気もする。ただ人とは違うという意識が様々な文化を生んできたというのもあるわけで、別段、それが悪いということではない。例えばファッションもそうだ。人と違うものを着たいという指向がなければ成り立たない。それは個性の表現とも言える。

けれどマスクの場合、どうなんだろう?

このコロナのタイミングでは、間違いなくファッションと同列ではないはず。それは相手に対するエチケットとかモラルの問題だ。

このお客さんが私のすぐ近くで大きなくしゃみをした。

一応、「ごめんなさい…」と言いながらも、特に悪びれた素振りはなかった。ただそのことがちょっと腹立たしく感じた。

以前なら何とも思わなかっただろうことだが、今は違う。

これもアフターコロナの意識の変化?だろうか…。


コメント    この記事についてブログを書く
« 始動… | トップ | 再度トライ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿