羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

プレミアム?

2011年09月03日 | Weblog
久しぶりに帰ってきた次女とドコモショップへ。
二人ともそうとう古い携帯を使っていて、彼女はスマホに買い換えるとのこと。
わたしのauも来年の7月で使えなくなると、何度か通知がきていた。
だからいずれわたしもどうにかしなくてはいけない。

そして今日、次女にくっついて行ってわかったことがある。
ミクシィ、あまり使ってないのにお金を払っていた。
娘がスマホでも赤外線やミクシィや、引き続き使いたいことを
スタッフに話したとき「ミクシィのお金」・・・とちょっと言ったら、
「ミクシィにお金なんかかかりませんよ」と男女二人のスタッフに
「なに言ってんすか」みたいな顔された。
女の子は「ミクシィっていうのはSNSで・・・」などと言い出したので、
さすがにムッとしたけれどもう会話には加わらないことにした。

最近いろいろ忘れるし、勘違いもたくさんするから、
なるべくおとなしくしていようと思ったのだ。
以前は「え!?」と思うと言い返さないではいられなかった、(意外に

それで、まあ、帰宅してから思い出してクレジットカードの明細を確認してから、
ミクシイをよく読んで「ミクシィプレミアム」というのが判明した。
たかだか毎月315円だけれど使っていない機能にずっとお金を払っていたのだ。
紹介してもらって始めたのが6年くらい前。プレミアムなるものを何故利用したのか
もう思い出せない。

というわけですぐに解約した。もっと早く気がつけば良かったけれど、
今日気がつくチャンスがあってよかったと思う。

次女は、経済的にまったく親に頼らず埼玉にアパートを借りて自立していった。
家電なども全部じぶんでどうにかした。
でも今日のように決断のいる買い物は必ずわたしを相談相手とする。
そして今日、キッパリと?黒い色を選んでスマホにして
「長い間携帯代払ってくれてありがとう」と照れ笑い。
彼女の携帯料金は流れのままにわたしのカードから落としていたが、
ここからも彼女は自立していった。

負担は軽くなるのかな。それほど重くはなかったけれど、、、。

写真は娘と行ったおむすびカフェ。