まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

あろうことか!!三隣亡

2021-11-08 | 暮らし
三隣亡とは、この日に建前をすると火事になり三軒隣まで滅ぼすという意味らしいが、良くないことが続けて起きると「三隣亡だぁ~」と、言ってしまう。
さて、今日がそんな日だった。

ガンの予後の検査を毎年1回するのだが、昨年はコロナ禍でキャンセルし、2年ぶりの検査となった。
今日はついでに21世紀美術館で「鉛筆画展」を、やっているのを見ようと思った。
わたしは運転があまり好きではない。どこへ行くにも「殿」という運転手がいたからだ。
と、いうわけで久しぶりなので、ゆっくり電車で行こうとしたら加賀温泉駅前の駐車場がなくなっていた。新幹線の工事のついでに駅の様子も変わり駐車場の場所が移動していたのだが、ぐるぐるまわって探していたら電車の時間に遅れた。

仕方なく車で行こうと走り出したが、途中でガソリンが殆どないことに気づいた。このところ値上がりしているので入れ渋っていたからだ。
ガソリンスタンドまで少し戻ってロスタイム。
山側環状から行くと走りやすいのに、2年ぶりに走っていたら、八幡の分岐で下りそこなった。だいぶ走って気づいた。
仕方なく金沢の町の中を走る。何で犀川大橋を渡っているのだ~。どうして香林坊の混みあっているところを走っているのだ~と、情けない気持ち。
検査の予約は11時なので、10時半までに受け付けなくてはならない。
何とか間に合った。入り口に感染対策スタッフが3人いて、テーブルや検温器が3台あって消毒液も、2個ずつ置かれていて物々しい。
自動の受付機から吐き出された用紙には、診察11時30分、CT13時とある。昼をはさんで中途半端な時間になった。
11時に診てもらえたが、13時までには時間があるので、早めに軽い昼食を摂った。造影剤を使わないので食事はOKと言われた。

この長い待ち時間に21美へ行こうとひらめいた。
朝から裏目に出ることばかりなので、タクシーで行こう。
駐車場を探してもたもたするより時短になるかもしれない。
そして、12時半に戻ろう。名案だ!!
と、タクシーに乗って「21世紀美術館へ」と、言うと、動き出してからしばらくして「今日は休みと思います」
「割引券には休みと書いてないですよ」
「じゃあ聞いてみますね」と、無線で問い合わせてくれた。
無線からの声は休みと言っているようだった。
「月曜は休みだそうです」
親切な運転手だ。21美で降ろされて途方にくれなくてすんだ。
Uターンできるところまで行って戻ってもらった。
1400円は時間つぶし代金だった。

11時20分から本を読んで時間をつぶした。
13時に検査を始め終了してお金を払い、院内で駐車料金を払って車に乗ると13時12分。
この12分の為に朝から裏目裏目の時間が過ぎていったのだ。
帰りは山側環状を慎重に走り無事家に着いた。

夕食で婆さまに「楽しみにしていた鉛筆画展、休みやったんや。あ~がっかり」と、話した。昨日パンフレットを見せて、「ここに寄ってくるわ」と、パンフレットの素晴らしい絵にふたりで感嘆の声をあげていたので、婆さまは「又、行ってきたら・・」と、いうので
「ついでならいいけど、また行くのはね~、割引券に休みの事も書いてないしね~」と、言いながら、もう一度パンフレットを未練がましくながめていると、え!!
小さな字で右の「金沢21世紀美術館」の上の藤の花にかぶって「会期中無休」と、ある。
めまいがした。朝からすべて、自分の確認不足だと思う。

最後まで裏目だった。
うらめしや~

大変な1日でしたねぇぇ (ヨーコ)
2021-11-22 09:34:23
ご無沙汰しています~ 何をやってもうまくいかない事が重なっていく日ってあります、あります! その後鉛筆画展は行けたのでしょうか??
残念 (まこ)
2021-11-22 21:56:32
ヨーコさん
お久しぶり!!
結局、行かずじまいでした。
それより行きたいところがあったからでした。
寒くなってきましたね。
日々同じことが出来ることが幸せ。