黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

新年の飯縄山

2020-01-14 18:07:21 | 
今冬はスキーよりスノーシューを履く機会多し😅 
(ホームゲレンデはまたクローズ。。。。。)

今日は新年初の飯縄山へ(あまり冬には登らないけど)

中社登山口から。
神告の湯で除雪終了なので、中社ゲレンデの下の
駐車場に駐車(トイレあり)して出発。

登山道はツボ足の跡など踏み固められた道が
しっかりとついていたけどスノーシューなので、
できるだけその脇を歩いて。


急登を登り上げると見晴らしが良い。
この角度からだとツンと尖った高妻山

四阿山、根子岳、浅間山

真ん中に薄っすら富士山、その右に北八ヶ岳

スノーシューでどこまで登れるか、と登ってみたけれど
結局山頂まで。入れ違いで誰もいなかった。
振り返って「ニセ頂上」。
(一ノ鳥居口、中社口から登ってくるとそびえ立つピーク
で登りきったーーと喜ぶとその先に頂上が見えてガックリ
するので、誰とも無くそう呼ぶ)


雲が厚くなってきたけれど、戸隠連峰はくっきり。

下りは少しの間だけどふわふわ雪をダウンヒル。
まだ雪が少ないので藪や岩の空間にご注意を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿