黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

佐渡山

2021-03-19 16:37:48 | テレマークスキー
だいぶ春めいて来たのでそろそろアプローチ
の林道も怪しくなるかもと佐渡山(右奥)へ。


林道もだいぶ枝が落ちていたり、雪も汚れが
目立ってきました。
ハンノキの蕾も膨らんできてます。

黒姫山との分岐、もう法面は地面が出てます。
地面が出てくると雪解けも早い。

奥の尾根から取り付こうとしたら沢も割れていて
板を脱いで飛び石で渡ることに。。。

ブナの尾根、古いクマの爪痕がたくさん。



オオカメノキの冬芽も結構大きくなってきた

コルからは広いブナ林の斜面
ここを登りあげて稜線、佐渡山山頂も雪庇の向こうに。


佐渡山山頂には先客4名、入れ違いです。
山頂からは黒姫山と高妻山・乙妻山が近い



そして妙高山、火打山、焼山、金山などの展望

振り返れば戸隠、遠くに八ヶ岳も
飯縄山、四阿山、根子岳、浅間山、志賀の山々など
結構見えます。


さて、滑走準備して行きますか!

今日は大ダルミ方面へ。
新道分岐から下は低木も出てきて落枝もあり
避けながら林道まで。

上部はザラメで滑りやすかったけれど、下部は
滑りを楽しめる時期は過ぎました。
展望は良い山だけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿