黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

八ヶ岳

2014-05-28 22:25:08 | 
ガイド仲間Kさんの下見に同行して、久々に八ヶ岳へ。
車を下山口に用意して縦走コース。
思いのほか残雪ありで、予定コースを少し変更して
長丁場だったけれど、雨にもあたらず満喫~。



スタートはみどり池入口の駐車場。
沢沿いを詰めながらしらびそ小屋へ。
森林軌道の跡かな。(小屋のあたりもレールが残っていた)


残雪もあり。


しらびそ小屋に隣接のミドリ池から天狗岳。
景色も天気も良し。


本沢温泉へ向っての登山道は部分的に川状態。


本沢温泉から硫黄岳の爆裂火口壁がよく見える。


かなり前に入った野天風呂。
何だか平地が少なくなっているような・・・


白砂新道を通る予定だったけれど、残雪多く通行止め。
なので夏沢峠へ向って。
こちらも所々残雪。緩んでいるので、ときどきズボッと
踏み抜けるので注意。
稜線に出れば気持ち良い風。
行く先に見える根石岳、天狗岳


振り返れば硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳


東天狗の登りでコメノツガザクラが咲いてた。


入道雲がモクモク発達


中山峠を経由してニュウへ。
林の中は基本残雪。結構緩んでいる状態。
ニュウは三角点があるのみ。厚めの板状の岩が重なって
いるような形状、名前の由来と聞いていた形にはほど遠い気が・・・


下りは残雪が部分的に凍って滑り易いので注意。
苔の森も一面残雪。時おり雪の下が沢状になってる。
雪が抜けて水浸しにならないようにそーっと。

やっと白駒池到着。


雪はもう充分だね、ということで道路を歩いて
麦草峠の駐車場で終了。
1日たっぷり味わいました~。
Kさんありがとうございました!

そこから黒姫まで一路車を飛ばして無事帰宅。
(一応安全運転)運転疲れました・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿