黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

バキッ!ユサユサ

2012-09-24 09:20:31 | 暮らし
6:00過ぎ、テラスの窓を開けて
洗いあがった洗濯物をパンパンと
伸ばしていたら・・・

目の先にある(50mくらい先かな)
道路に近いクリの樹がユサユサ、バキッ。

双眼鏡で確認。
ツキノワグマがクリの実を食べてた。
車やバイクが通ると動きを止めるものの、
それで逃げる様子も無く、夢中で食事を
続けている。





枝を口に挟んでユサユサ!バキッ!と
折って足元に置いて、イガから実を取って
実の皮をむしって中身を食べてる。

1時間強、クリの実を堪能して樹から
下りてどこかへ・・・。



クリの樹の回りは折られた枝が散乱


皮を残して実が食べられた食痕も散乱
結構器用な指先なんだな。


今回見ていると、イガや皮を剥くために
安定した土台にしていたものが熊棚に
なってたな。


そう言えば、里のドングリやクリはそこそこ
実っているけれど、先週行った黒姫山では
不作だった気がする。
今年の秋はクマが里に下りてくる機会が
増えそうだ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (りこ)
2012-09-24 21:07:55
なんと貴重な体験!
安全な距離で観察してみたい!

黒姫周辺は夏もクマ情報は多かったですか?
こちらはすごーく多かった。
やっと落ち着いてきたけど、また秋にかけてふえるかなあ。
返信する
Unknown (はるねえ)
2012-09-25 07:55:31
家の中から1時間くらいじっくり熊棚を作る様子を観察できたよ。双眼鏡、一眼レフデジカメ、ビデオ総動員で。
とうもろこしの最盛期はやっぱり毎日目撃情報がスピーカーから流れていたよ。今年はとくさんのブルーベリーもやられたと言ってた。こちらの夏は例年並みの出没かなあ。これからの季節が多くなりそうな気がする。
福島でのクマ出没状況は先日ようすけが来たときに、聞いたけど多かったみたいね。
こちらは涼しさ通り越して一気に寒くなったけれど、そちらも寒くなったかな?
返信する
そうか・・。 (りこ)
2012-09-30 16:33:24
喜多方では最近、人身事故がおこってしまいました。

ブルーベリー、ついに食ることを覚えてしまったかあ。
山に餌が少ない時には、いろいろな食べ物に挑戦するようで、そうやって餌となるものの幅を広げていくようです。
今度は毎年来るようになってしまうかもね。
とくさんのブルーベリー園も来年は電気柵張ったほうがいいかもね~。

台風の前だからか、蒸し暑い数日。
返信する
そうなの? (はるねえ)
2012-10-01 19:55:17
台風の影響はどうだった?こちらは夜に結構雨風強かったけれど、周りでは特に大きな被害は無い感じ。

そうか、クマはいろいろな食べ物に挑戦するんだ・・・
そう言えば数年前ずいぶん里に下りて来た時は、米まで食べていたというニュースもあったなあ。
一度覚えた場所は毎年来るものなのかな?
我家もブルーベリーあるしなあ。
返信する

コメントを投稿