黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

蝶結び

2006-05-18 19:40:46 | 専門学校実習
蝶結び、できますか?
突然でした・・・

でも結構出来ないんです。蝶結び(はな結びとも言います)。

紐靴の最後の留めによく使いますが縦になっている人、
結構多いです。

ここ数年、いろいろな場面で遭遇するこの状況。
今日も実習でナタ、ノコギリを腰に着けるためにロープを
通して結んだときにまたまた遭遇しました。

片はな結びでかなりの人が??状態。


登山やトレッキングガイドのときにも良く見かけます。
結んでいてもすぐに緩くなって靴紐が解ける場面。
こういうときは縦結びになっていることが多いです。

最近は靴紐を結ばなくても靴を履けるし、子どもの靴も
マジックテープで固定するものが多い。
教わらなくても困らないし覚える必要もない。
大人になって教えてもらえる学生はラッキーなのかなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿