東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

人間力アップの第一歩

2010-11-12 | 人生の気づき
相手に「自分はあなたを認め、受け容れていますよ」という気持ちを伝えるいちばん簡単な方法は、相手の名前を覚え、名前で呼びかけることである。他人から自分の名前で呼びかけられれば、どんな人でも「相手はちゃんと自分を認識し、受け容れてくれているんだな」と理解できる。もしも、会話の途中で、「貴方はどなたでしたかね」と尋ねられれば、いっぺんに会話の熱も冷めてしまう。

したがって、店舗経営の最初の努力は、お客様の名前を早い段階で覚え、会話の中にしょっちゅう、名前を入れなければならない。簡単な方法で効果はあるものの、試みている人は少ない。