我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog13周年迎えました✨

ソウ4 / SAW IV

2007-11-03 00:31:42 | 劇場&試写★6以上
あれー?ジグソウっておじいさんかと思ってたけど、まだ52歳だったのね~。
ラストよりそっちの方がちょっとびっくり



2004年に『ソウ』が登場してからというもの、毎年この季節が楽しみ♪  
まさかこんなに続くとは。
2004年には、No1ムービーにしたこの作品、シリーズ4作目
もういいよ~と思ってる人も多い??
シリーズ4作目だからって、観る前から駄作と決めちゃダメ

現在全米公開中、興行成績は初登場首位でスタート!!
yueも先に観てて、面白かった!と言っていたし。

しかし、期待しすぎないようにして最終マスコミ試写に滑り込みで観てきました☆
30分前にはりきって行き、最前列を確保。(試写室狭いから一番前でも結構距離ある)
ソウはやっぱり最前列で観なきゃね!(なんてね)
なんて前置きはさておき、、、、

感想は、、、、
なかなか面白かった~

フツウ、シリーズものともなればどんどん監督が代わって、しまいには最初の
スタッフは全部関係ない人たちになっちゃって、
話も最初の趣旨からどんどん脱線していくのがお決まりパターンだけど
『ソウ』シリーズでは、最初の監督ジェームズ・ワンと、共同脚本兼主演をこなした、リー・ワネルは制作総指揮にまわり、
それでもあれこれ電話で参加して納得のいくものに仕上げたというこだわり。
監督は『ソウ2』、『ソウ3』と撮ってきたダーレン・リン・ワイズマン(また歳いうけどまだ29歳!)

そして、今回最も重要である脚本家は
マット・デイモン、ベン・アフレック、ウェス・クレイヴン監督主催の映画製作コンテストで脚本賞受賞し、
現在オファー殺到『ソウ』シリーズの大ファンだというパトリック・メルトンとマーカス・ダンスタンの若手コンビによる共同脚本。
ちなみに、、、、エンドロールの曲はX-Japanで話題にもなっている。




ゲームの仕掛け手であったジグソウとその弟子、アマンダは死んだ。
ジグソウ最後のゲーム現場で謎解きに頭を悩ますホフマン刑事。
ケリー刑事殺害のニュースを聞いたFBIから捜査官も駆けつける。
一方その頃、ジグソウに関わって唯一生き残っていたSWATのリグス指揮官がゲームに強制参加させられていた。
与えられた時間は90分。すべての罠をクリアして同僚を救うことが出来るのか、
それとも地獄の結末を迎えるのか…?



シリーズ中、いちばん映像的にキツい
最初の2分くらいからもうスゴい

わたしは全然平気だけど、
解剖シーンはっきり映るので、心臓の弱い方は要注意
その他、トラップも毎度のことながら残酷なものばかり。




7/10

前作、『ソウ3』を観直してからみるべし♪
先に観ていたyueから、ちょっと複雑になっていると聞いてたので、直前にちゃんと観直してたのも
本作『ソウ4』を楽しむ上で、軽いウォーミングアップになってよかったのかも。



ジグソウのビギニング的な話を含むので『ソウ』シリーズファンには面白いはず。
☆6と迷ったけど、ちょっとおまけで☆7 

今回のキモは、一体誰が仕掛けてるかってこと。
だけど、まぁ よく考えたらわかる範囲。
でもわかっちゃうと面白さは半減しそうなのでわからずに(考えずに)観た方がいいかも。

とは言っても ラストを観ても、
えー?びっくり!とか
やられた~!!とかじゃなくて
なるほどねーという感じ
やっぱりジグソウとアマンダがいないと少々ファンとしては物足りないというのが
正直なところ。
これじゃあホントにきりがないよー。
今回で終わりじゃ中途半端だけど、もうムリに引っ張らなくていいんじゃないかなー。
やってることはやや同じだし
(といいつつ、来年も観るけど♪)
テンポも相変わらずいいし、飽きさせることなく進む1時間半。
『ソウ3』が楽しめた人には楽しめるであろう『ソウ4』でした♪

ジグソウの過去にもリンクして話は展開する。いままで出て来た人も何人か出てくるので、
ちゃんと1,2,3を観てから観てね♪









   公式サイト  
SAW IV    2007年  アメリカ   93min
11月17日よりロードショー




SAW 1,2,3レビュー

『SAW』
老朽化したバスルームで目覚めた2人の男、ゴードンとアダム。
それぞれの足首には鎖。中央には○殺死体。テープレコーダーには"再生せよ"の文字、一発の銃弾、
タバコ2本、着信専用携帯電話、2本のノコギリ...。
秒針とともに告げられたのは「6時までに相手を殺すか、2人とも死ぬか」
さあ、ゲームを始めよう。


『SAW2』
目覚めたら出口のない館に閉じ込められていた8人の男女。
これはジグソウの新たなゲームの始まりか。
ゲーム開始とともに遅効性毒ガスが館内をめぐる。
2時間以内にゲームを勝ち抜き、解毒剤入り注射器を手に入れないと死んでしまう!!
エリック刑事は拍子抜けするほどに簡単にジグソウを捕まえるが、
アジトに置かれたモニターにはゲームに翻弄される8人が映し出されていて、、、。




『SAW3』
息子を交通事故で亡くしたジェフ。
目覚めると食肉工場の地下室。
扉を開けると、そこには鎖に繋がれた3人の男女。
ジェフとはどういう関係が?!
一方、医者のリンは誘拐され連れて行かれた地下室で、
死の瀬戸際のジグソウに出逢う。彼の延命手術を成功させなければ彼女にも死が。ジグソウの新たなゲームが始まった、、、、!






2、3、4と監督をしてきたダーレン・リン・バウズマン、
今回でこのシリーズを離れることに決まったそうで、、、
来年公開されるというSAW5は一体どうなる
いよいよもうだめかなぁ、、、?
これだけ続編にも恐怖と面白さのクオリティ保ってきたんだから
次回でコケちゃうような事にならないで欲しいなー。

ダーレン監督の次回作は、パリスも出演する『Repo!The Genetic Opera!』


そちらも楽しみ♪  トレーラー
今作に続き、撮影はトロント。

皆さま、楽しい週末を~



人気blogランキング←please click


クリックしてくれると嬉しいな





『映画(お出かけ)』 ジャンルのランキング
Comments (60)   この記事についてブログを書く
« 11月公開☆新作映画リスト | TOP | パリス・ヒルトン観察日記 »

60 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ひめ)
2007-11-03 08:26:05
このまえ、映画館でチラシを見つけて
「もう4公開か~!」なんて思ってたんですけど
migさんはもう観てきたんですね!
しかも、最前列で。
やっぱ、特等席で観ないとですよね^^
映像的にキツイなら私は映画館は遠慮しようかな・・・。
見たいけど、とってもビビリなのです(笑)
ソウ!! (MASA)
2007-11-03 09:57:05
出た~  早く観たいっす 
俺も2より3の方が好きだったんで、今回も楽しめる範囲かな~ 
5は確かにしつこいか ダーレンリーバウズマン監督が降りてしまうのは、、、
そーだ! (きらら)
2007-11-03 10:38:30
これー!
早くmigちゃんところに「3」を借りに行かなくては!
ちなみに「1」と「2」は持ってるー?
そこから復習しなきゃいけない状態かも。。。

って、今TSUTAYA半額だから自分で借りろって話だよね。
しかもやっぱり劇場鑑賞はできなさそうだし
しかしこれ、まだ続くんだねー。それも凄い!
トロントから (あつこ)
2007-11-03 15:54:14
こんにちは、お久しぶりです。トロントのアツコです。YUEは日本を満喫して帰ってきたみたいですね。私は5日から日本に3週間ほど戻ります。いつも楽しみに読ませてもらっています。分かりやすくて楽しくて、勉強になる!MIGさんオススメのコスメもロキシタンのクリームや、極潤ヒアルロンも買って使ってます。めっちゃいい!私もBURTSBEESファンです!日本でオススメの化粧品合ったら教えてください。日本で買って帰ります!地球の歩き方の特派員やることになったので、よかったらチェックしてみてください。MIGさんみたく、皆が待っていてくれるような文章かけるようにがんばります!
あつこ
http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/tronto/
こんばんは (maruo)
2007-11-03 18:30:55
ご無沙汰ですがいつも参考にさせてもらってます!
SAW4観られたんですね
これまでのも続編にも関わらず落ちてないですよね、クオリティ。
今回も安心して楽しめるのかな、楽しみです。
そうそう「onceダブリンの街角で」見ましたが、噂通りいい作品でしたよ、是非観てレビューして下さい
高得点だ! (くまんちゅう)
2007-11-04 01:52:14
公開されたら見に行くのは決めてたんですけど、4作目ということで危惧してました。
migさんが7点なら安心して行けます。
今から楽しみです。
ひめちゃん☆ (mig)
2007-11-04 09:28:21
おはよ~

3までの観てきたのかな?  映像的には最初からキツいのくるから気をつけて欲しいけど、
もし今迄観てたんだったら是非観てほしいなー☆
ひめちゃんの感想聞きたい

狭い試写室だったので最前列で観ちゃったけど、フツウの劇場だったらいちばん前はちと辛いよねー
MASAさん☆ (mig)
2007-11-04 09:29:58
こんにちは♪
MASAさんはゼッタイ観ると思ってました~
どう評価するかなー?
ダーレンリー監督降りちゃうなんて、次はほんとにヤバいかも。。。。ちゃんとした人を持って来ないと、、、、
きらりん☆ (mig)
2007-11-04 09:32:09
おはよ~♪

じゃあまた寒くなってきたから しゃぶしゃぶでも行って(笑)
その時に貸そうか
あ、そうだよね今ツタヤ半額だよね♪
きらりんにも観てほしいなー

ほんとそろそろさすがに終わっていい気がしたけどね、、
あつこちゃん♪ (mig)
2007-11-04 09:38:04
わーい
映画祭でちょっと会って以来だね~
みてくれてるの、嬉しい
バーツビーはこの間もくるみのスクラブ買ってきたけどめちゃいいよ~♪
ソニプラにやっとちょっとだけ入ったけど値段高め!

日本に一時帰国するのね!!
今はセザンヌの黒いペン式アイライナーが滲まずオススメ♪
値段も千円以内と安いし、かなり優秀だよ
ほかにはまたyue通してor blogでね

あつこ、トロントの特派員すごい!!
ページみたよ
ウチにもリンクあとではらせてもらうね♪(左側のブックマーク)
日本楽しんでね
(というか会いたいね

post a comment

Recent Entries | 劇場&試写★6以上

Similar Entries