昨日、埼玉県庁前へスタート風景を見に行きました。
一頃、クラブチームの参加も認めたのですが最近はやはり参加できないようです。
力の差があり過ぎて大会の管理が難しいからだと思いますが、大変残念な傾向だと
思います。
企業スポーツの限界が言われて久しいのですが、やはり陸上競技の場合は企業の力
を借りないと無理なんでしょうか?
そもそも学校を卒業したての選手勧誘の時点で難しいと思います。
私の古巣「コモディ飯田」も久し振りに出場していましたが、練習の為の時間は
仕事の合間に自分自身が工夫するしかないと言う事による強化不足、そして獲得で
きる選手の質、どうしても強い選手には有名企業が良い条件で勧誘していますから
余程会社が力を入れない限り難しいと思います。
そういう意味で「箱根駅伝」を筆頭に余りにもマスコミが追い回していますから、
選手が 『俺の脚はいくらになるんだろう?』 と完全にプロ化の傾向にあるのが
実情のようです。
そんな中での「クラブチーム」はやはり難しいのでしょうか?
今後の経済事情の変化によっては駅伝の世界の勢力図も変わってゆくのでしょう。
そんな中に何か突破口は無いのかなと思ったりしています。
一頃、クラブチームの参加も認めたのですが最近はやはり参加できないようです。
力の差があり過ぎて大会の管理が難しいからだと思いますが、大変残念な傾向だと
思います。
企業スポーツの限界が言われて久しいのですが、やはり陸上競技の場合は企業の力
を借りないと無理なんでしょうか?
そもそも学校を卒業したての選手勧誘の時点で難しいと思います。
私の古巣「コモディ飯田」も久し振りに出場していましたが、練習の為の時間は
仕事の合間に自分自身が工夫するしかないと言う事による強化不足、そして獲得で
きる選手の質、どうしても強い選手には有名企業が良い条件で勧誘していますから
余程会社が力を入れない限り難しいと思います。
そういう意味で「箱根駅伝」を筆頭に余りにもマスコミが追い回していますから、
選手が 『俺の脚はいくらになるんだろう?』 と完全にプロ化の傾向にあるのが
実情のようです。
そんな中での「クラブチーム」はやはり難しいのでしょうか?
今後の経済事情の変化によっては駅伝の世界の勢力図も変わってゆくのでしょう。
そんな中に何か突破口は無いのかなと思ったりしています。