白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ステンノ

2010年12月26日 17時48分09秒 | カード情報(ブロッコリー)
続いてステンノです。
ラミアですが属性は風。
今回のクロニクルは、属性順に紹介するわけではないんですね。
これまでのGレギュの種族縛り、タイプ縛りのデックは
基本的に属性が同じだった訳ですけど
今回のセットで登場するテーマデックは
特に同じ属性のユニットばかりで統一されている訳ではないようです。
ゲーム的に、属性縛りに拘るメリットがありませんからね。
属性が統一されていない団体や種族はあってしかるべきでしょう。
ステンノの能力は3/2/2のスペル3枠と
カーミラより上等のようですけど耐性が付いていません。
うーん、付けて欲しかったですね。
カーミラに耐性があったってカーミラにしか付いてなかったら
デック的にはあまり意味が無いので。
あるいは耐性をつける女王などを出して欲しいところ。
その代わり能力は強力です。
余ったスペル枠1個を消費して完了能力で
防御力ダメージを与えるというもの。
基本は2点です。
スペル枠を消費するため3レベル単体で4対抗できたりはしませんけど
火風魔のスペル枠が毎回使いきれるわけではないので
ほとんど大きな代償でも無いでしょう。
手札と相談して使わないスペル枠を捻出すればいいのです。
レベル3が行動完了して基本ダメージ2点は
高くはないかも知れません。
レベル3で3点かあるいはそれ以上のダメージを撃ち、
かつスペル枠も持っているユニットも居るので。
3点が2点になった代わりにスペル枠の数が多いデザインなので
3枠をきっちり使って行きたいですね。
手札の戦闘スペルは2枚あれば余った1枠は能力で消費しますので
枠を余らせないプレイングはそんなに難しくないと思います。
防御力を上げればその分ダメージも上がりますが
スペル枠はあまり防御力アップに適した色ではないです。
ブラウニーズのような使いやすい防御力アップを持ってくる手もありますが、
一番やりやすいのはデッドホールでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿