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千尋の谷

2011年02月17日 17時01分59秒 | カード情報(ブロッコリー)
クロニクルで発売日前日の作成裏話が公開されていますが、
内容は一旦置いておいて、
そのなかで先行公開されたカードのレビューをやって行きたいと思います。
クロニクルの内容は、また今後よく読み込んでみたいと思います。

バステト、ライオン、ミネルヴァに
レベル分のチャージとイニシアチブを与えるカードですか。
バステトやライオンは先行型とも言い難いので
一番恩恵を受けられるのはミネルヴァですね。
バステトたちも自身のディフェンダーを埋め合わせるだけの
チャージが付くんですから、十分強いですが。
ミネルヴァに確実に先攻が取れるだけのイニシアチブと
相手を全滅させる攻撃力が備わって、
対抗は相手のほうからの先使いを強要できるわけですから
これは強いです。
相手の対抗さえカットしていれば勝てるわけですからね。
攻撃力が低すぎると対抗勝ちしても地形を落とせなかったりするので
これは助かります。

ただミネルヴァははじめのデザインの時点で
あまりにも攻撃力がなさ過ぎましたよね。
そんなに対抗できるわけでもないのに。
このカード以外にももっとてこ入れがあってしかるべきだと思います。
今回の戦闘スペルの追加は複合に強いものが揃っているので
ミネルヴァデックも多少の強化がされていると思います。
ですが、複合枠でスペルアイテムを打ち消すようなカードは
登場しませんでしたね。
アイスミラーみたいなスペルは
色の組み合わせに気をつけないと
今の環境だとすぐ簡単に使えるようになって
強いと思ったのかもしれません。

今回の儀式は使えるデックを限定するものが多いんですけど、
千尋の谷がたぶん一番強いカードなんじゃないかと思います。
使えばほぼ確実に地形を落とせそうですからね。
ジャイアントのダメージ儀式とか
サボテンマンの手札破棄より上でしょう。
まあそれだけのてこ入れをしても大丈夫だと判断されたんでしょうね。
複合スペルしか使えない種族はアイデアとしては面白いので
まだまだフォローしていって欲しいと思います。
スペックを底上げした兵隊を出してやってほしいです。

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